
Category : スポンサー広告

あわわ

Category : 未分類
ブログ更新に間が空いてしまった。
4月は色々と大変でした・・・
ブログもさることながらお手紙も書けず。
ゆっくりと更新を再開しようかな・・・と思います。
とりあえず、ブログ更新を忘れている訳じゃないんだ・・・と
なんとなく釈明したくなった(笑)ので書いてみた。

ブログタイトル変更のお知らせ

Category : ブログ運営等について
拙ブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。
この度、ブログタイトルを変更する事に致しました。
色々と理由はあるのですが、前々から考えていた事です^^
これからも拙ブログを、どうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------
変更前: letter* life

        
変更後: small letter* labo
----------------------------------

なお、リンクを貼って下さっている方々、下記の通りご対応いただけますと幸いです。

ブログやサイトのトップから拙ブログへのリンク表記について
お手すきの際で構いませんので、上記の通りブログのご変更をお願いします。

ブログの個別記事からのリンク表記について 
該当の記事を探す手間が掛ってしまうと思いますので、特に変更の必要はございません。


なお、当面の間、拙ブログのブログタイトル欄には、
「small letter* labo【旧 letter* life】」と表記致します。
タイミングを見計らって、【旧 letter* life】の表記は削除致します。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

パソコンが割れた

Category : ブログ運営等について
私が家で使っているノートパソコン・・・。
私がほんのわずかな間、席を外して戻ってきたところ、娘がつかまり立ちをしていたときのこと。
机につかまり立ちした娘(推定9キロ)が、
キーボードに左手、モニターに右手を置き、そのままぐっ!と体重をかけてしまいました。
かわいそうなパソコンから、ミシッ!という悲鳴が聞こえました。
パソコンくんは、割れてしまいました・・・。
ごめんよ、ごめんよ・・・。
私が目を離したせいで・・・。

と、いうわけで、修理をしなくてはいけないのです。
が、実はそのパソコンが必須の要件が終わるまでは修理に出せないのです。
四月以降に修理予定です。
ちなみに、主人が使うので、私はしばらく携帯でネットします。
携帯でのブログ閲覧や更新などは、ちまちましてて面倒ですが、自業自得です。

マステで作るしっかりモノ封筒【もどき】を作ってみた。

Category : 手作り封筒・便せん
先日、【コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒】の実物を手にしまして(この記事)、
その手触りがとても好きになりました。
マステのひんやり・しっとりした紙の感触、いいですよねえ。
というわけで、自分でも作ってみました。
・・・とはいえ、この記事のタイトルにもあるように、【もどき】ちゃんです。

※なお、作り方は、
こちら(⇒コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒 atelier secret response くらざさん)を
参考にさせていただきました。


ではでは、画像を。

白いコピー用紙ではなく、茶筋紙を使いました。
茶筋紙は、好きなんですが、薄くて封筒をそのまま使うのが不安なので
マステで補強してみたかったのです。
これが今回マステ封筒を作った理由でもあります。

120323_1.jpg

マステは、茶筋紙を目だたせたかったので、無地を選んでみました。
とはいえ、それだけだとシンプルすぎ?と思ったので、ガーベラを添えてみます。
花の写真はこちらから頂戴しました。⇒PAZA Photo !Takamaruさん

貼ってみたところ↓

120322_2.jpg

いや~、これちょっと楽しいですね。
調子に乗って、マステをランダムにちぎったりしてみました。

120323_3.jpg

封筒を貼り合わせてみたところです。
そこはかとなく和風です・・・ガーベラが菊っぽいからですかね。

そして裏側。

120323_4.jpg

マステをちぎった端っこを、片側だけ敢えて残してみました。
マステのちぎれた感じも好きなので。
ガーベラの貼り方にちょっと課題ありかも。

表面のガーベラ部分のアップです。

120323_5.jpg

マステを見ると、ガーベラや茶筋がうっすらと透けています。
うーん、この透け感も好きかも。

ちなみに、花に横筋が入っているのは、プリンターの調子が悪いせいなのです。
でも、これも少し良いかも・・・。
偶然の産物ですね。


作ってみた感想をば・・・
マステを貼るだけで紙を丈夫にできるので、手軽で楽しいです。
マステが主役というよりも、少しコラージュっぽい感じになってしまいましたが、
気に入りました。

やっぱりマステの手触りがいいです。
あと、茶筋紙のシャリシャリっとした質感も好みです。
マステの透け感が思ったより良くて、嬉しかったです。
マステの色や封筒にする紙で遊んでみてもいいかもしれません。

気になる補強具合ですが、このくらい厚みがあれば郵送しても大丈夫そうです。
ただ、マステ同士が重なっている部分がはがれないか若干気になります。
(注:くらざさんの記事ではマステの重なり部分はありません。
今回私が作ったものは、裏面に少しだけマステが重なっている部分があるのです)

一回、実験的に自分宛に送ってはがれ具合を検証してみようかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手紙を書くと証拠が残る・・・!

Category : 文通について諸々
昨晩も深夜にこそこそと手紙を書いていました。⇒こんな感じで。
最近、夜更かしが過ぎると主人から怒られましたので、紙のカサカサ音を
たてないように必死でした・・・
なんとかうまいこと書き上げて、いい気分で今朝は目覚めたのですが・・・!

主人が一言、言いました。
「お前また手紙書いてただろ・・・!証拠が残ってるぞ!」



な、なんと・・・!!!

120322_1.jpg

万年筆のインクがべったり・・・!!!

いや~気づきませんでしたよ。
小学校の頃から、お習字の時間は手が墨で黒くなってる子でしたが、
大人になっても似たようなことをしていますよ。

万年筆で手紙を書いて、同じようにインクで手が汚れる人いますか?
汚れないコツって何かあるんでしょーか・・・(苦笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
