
Category : スポンサー広告

手紙に入れたいちいさなおまけ。【続いている文通について考える・2】

Category : お手紙グッズたち
続かない文通について考えていた時、【贈り物って必要だろうか・・・】という記事を書きました。
ちょっと矛盾するように思われるかもしれませんが、今回は手紙に入れたい
小さなおまけについての記事です。


何回も引用しているので、自分でもちょっとしつこい感じがしますが(ごめんなさい~
過去、文通・手紙バトンに下記のように回答しています。

----------------------------------------------------------------------

Q4 手紙におまけを入れますか?入れたいですか?どんなものを入れますか?
  A4 相手の負担にならないような、定型封筒に入る小さな物

参照:バトン回答記事 文通・手紙バトン
----------------------------------------------------------------------


文通をしていて、ちょっと最近話のネタがないな~、もしかしてマンネリかな~
というとき、小さなおまけがきっかけで話が盛り上がる事があります。

話のきっかけになりやすいのは、こんな感じのおまけたちでしょうか。





季節の物 
例:小さな落葉の押し花やグリーティングカード
 紅葉の時期、小さな紅い葉っぱなどを集めて押し花にして同封した事があります。
 あと、誕生日やクリスマスに、小さなカードを添えてみたり。


読み物系 
例:新聞・雑誌などの切り抜き
 そもそも読み物なので、読んで楽しめるかと。
 自分自身は詳しくないけれど、相手の趣味に関連する記事もいいかも。
 あとはお料理レシピ、文通相手の出身地の新聞記事、新聞に掲載されている詩とか。


趣味の物 
例:使用済み記念切手、コラージュ材料(ボタン・レース・ラベルとか)、シール・ステッカー
 手作りやコラージュが好きな方には喜ばれそう。
例2:ネイルシール
 ネイルシールは小さいので、封筒に入れやすいです。
例3:写真
 ペットの写真や近所で見つけた季節の花とか。


小さい手作り物 
例:しおり、文香
 文通好きさんには、読書も好きな方が多い様な気がします。
 もし、読書好きの方がいたら、最近はかわいいマスキングテープが種類豊富にあるので、
 しおりを手作りしてプレゼントしてもいいかも。
 文香も、平らな物はしおりになります。アロマやお香が好きな方にもいいと思います。
 ★文香の作り方はこちら お手紙に春をしのばせる -文香の作り方-


小さい贈り物  
例:付箋、ちょっとしたメモ帳、ポストカード
  誕生日やクリスマスなどのイベントに合わせて、ちっちゃなプレゼントとして。





封筒の中に入るくらいの大きさなら、相手の方も気兼ねなく受け取る事が出来るのでは。

とてもささやかでも、普段と違う物が封筒の中に入っていると
ちょっと新鮮なので、喜んでもらえることが多いような気がします。
この小さなおまけたちが、新しい話題を連れてきてくれるかもしれません。

毎回入れるのは大変ですが、ちょっとしたタイミングで折々の小さな物を
入れてみるのも文通を楽しくするコツのひとつだと思います。

その他にも、こんなおまけが喜ばれた~とか、
こんな物をもらったら嬉しいな~という物があったら、ぜひ教えてください


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お手紙に入れたいと思うもの

はじめまして、リエと申します。
私も手紙マニアで、いつも何を入れたら楽しいかとか、どんなものが喜ばれるのかとか考えています。
いいなあと思うのは、美味しいと思ったパッケージの可愛い紅茶や、季節のお茶の個包装のティーバック、スタバカード、コレクションしているきれいな記念切手、好きな柄のマスキングテープ(細いもの)など、お手紙にまた使えるものがうれしいと思います。

Re: お手紙に入れたいと思うもの

はじめまして。コメントありがとうございます。

お手紙のおまけって入れるのを考えるのも楽しいですよね。
やはり相手の方と共通の趣味で、お互い使うものというのが一番喜ばれるように思います。
既に更新を停止してしまったブログですが、こうしてお手紙好きな方からコメントいただけると
嬉しいですね。ありがとうございました。
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
