スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【届きました♪】いつもの おてがみ レシピ

Category : 書籍紹介
atelier secret responseのくらざ様から届きました
【いつもの おてがみ レシピ】を、紹介させていただきます


いつもの おてがみ レシピ


写真が、ものすっごくチラ見せな感じでごめんなさい
本当は本文の写真も撮ったのですが、これは
私のブログで紹介するよりも実際手にとって見てもらったほうが絶対いい
と思ったので、ちょっと出し惜しみしちゃって、届いた全体写真だけupしています。
クリックすると、少し大きくなりますよ

内容がネタばれにならないように、気をつけながら、紹介しますね





まずは全体的なことを。

レシピ本のとてもカラフルでわくわくする表紙をめくると・・・
「いつもの おてがみ レシピ」というタイトルと一緒に、かわいいデコレーションたちが迎えてくれます。

全体をパラパラ~っとめくると、本当に力作だ!ということが分かります。
手作り便せんのサンプルを実際に貼りつけてあります・・・というのは、
くらざ様のブログで拝見して知っていたのですが、
それ以外にもところどころにマステやシールでのデコレーションが
本当に時間をかけて、丁寧に作りこまれています。

おまけにレターセットまでついています・・・しかもすごくかわいい!
写真では、デザインが分からないようにレシピ本で隠しちゃいました
使うのもったいないよ~
そして、かわいい添え状のお手紙(写真のアリス封筒)までいただいちゃいました。



記事について。

手作り便箋のサンプルが「レシピ」として、8例も掲載されています
事前に知ってはいたけれど、これはすごいことだと思います。

そしてレシピの名前もかわいい
目次としてくらざ様のブログで公開されているので、一部紹介させていただきますと、
「お弁当ゴムバンド風びんせん」は、レシピ名そのままのかわいい便せんでした。
レシピの名前の付け方なども、サンプルとあわせて読むと楽しいんですよ

マスキングテープ使いが本当に参考になるのはもちろんのこと、
マステだけでなく、「この道具はこんな使い方もできるんだ」と目からうろこがぽろりぽろり
次に作るときにやってみたいと思うアイディア満載です。

コラムもかなり充実していたので、驚きました。
私は今まであまり筆記用具にはこだわらない方だったのに、
ジェルペンのコラムはおもしろかった
せっかく便せんを手作りしたら、素敵な色で文字を書きたいですよね

その他のコラムも結構ボリュームがあって、
お手紙グッズをこうやって楽しんでいる・・・というご様子が伝わってきて、
思わず私も「早く手紙書きたいな~」なんて、楽しくなってしまいます。

「はじめに」と「おわりに」も拝読しました。
普段、手紙を書くという作業は一人でするものですが、
こうやって手紙を書いているよ!と教えあうと、
とたんに「お手紙」がもっと楽しくなりますよ~というくらざ様の想いが伝わってきます。




最後に。

こういう、他の方のお手紙の書き方や楽しみ方をまとめた本って、なかなか無いです。
私自身、このブログを開設したのは、そういう手紙の楽しみ方をいろいろな方と
お話ししたかったから、というのが理由の一つです。
だから、くらざ様のお手紙生活をのぞかせていただいて、本当に楽しかった

多分、読む人によって、違う部分が印象に残ることでしょう。
多面的に見ても、それだけ内容が充実していました。
これから封筒や便せんを自作してみたいと思う方にはもちろん、
文通をもっと楽しみたいと思う方に、おすすめしたいです。


今回のレシピ本は、第二段ということでしたが、今後も発刊予定はあるのでしょうか。
としたら、次もすごく楽しみです





【いつもの おてがみ レシピ】の内容や購入方法の詳細については、
2/15(火)まで(※)、くらざ様のブログで確認することができます。
こちらからどうぞ atelier secret response
 ※2011年5月20日現在、再販されています♪(申し込み締め切り>>2011年6月26日(日))

なお、今回、拙ブログにて【いつもの おてがみ レシピ】について紹介させていただく旨は、
事前にご許可をいただいております。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Comment

イオさんこんにちは。【asr】のくらざです。
レシピ本の事を記事にして下さり、本当にありがとうございました。
読後の感想ですが、イオさんの仰るとおり「コレが特によかった」というポイントが、
結構バラバラだったりします。それが「多面的に見て内容が充実しているから」であれば
うれしいですね。
ちなみに第2弾の発行は…今のところは白紙です。
中身をグッズやクラフト中心にするか、文通の考え方寄りにするかで
ちょっと迷っています。ただ、今年中にマステ関係で1冊作りたいとは思っています。

長くなりましたのでこれにて失礼しますね。

Re: タイトルなし

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

〉「コレが特によかった」というポイントが、結構バラバラだったりします

とのことですが、そうだと思いますよ~!
くらざさまがよく仰っているように、手紙は基本一人で書くものなので、
文通好きさんは、手紙歴が長いほどそれぞれ独自スタイルがもう出来上がって
います。だからこそ、自分と特に違う部分が参考になるんだと思います。

私の場合、レシピ本の内容は、特にジェルペンのコラムについて例として挙げましたが、
その他にも色々参考になる所がたくさんあったんですよ。
ボリュームレターのコラムもそうですし。
本当に色々な角度から手紙について書かれていたので、文通歴が長い人にも短い人にも
おすすめ出来ると思いました^^。


> 中身をグッズやクラフト中心にするか、文通の考え方寄りにするかで
> ちょっと迷っています。ただ、今年中にマステ関係で1冊作りたいとは思っています。

クラフト系か思考系か・・・
クラフト系は、今回のレシピ本みたいに創作意欲が掻き立てられるし、
思考系は、文通の魅力について語り合っている様な楽しさがありますよね~
うーん、個人的には、どちらも魅力的です。
どちらにせよマステ関係は、お手紙以外にも参考になりそうですね。
楽しみです^^
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
