
Category : スポンサー広告

絵手紙と絵封筒は別物だと思う

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
すごく些細なことかもしれないんですけど・・・

絵手紙と絵封筒は別のもの
だと、思う。

と、書くと、
絵手紙は知ってるけど、絵封筒って耳慣れない。 
そんなのど~でもいいんじゃない
と感じる方が多いと思いますが・・・


まずは、画像検索Googleで、視覚的に何が違うかちょっとだけご覧ください

----------------------
   絵手紙
   絵封筒
----------------------

どちらも素敵な作品が多いですが、よくよく見比べると違いが分かるはず。

共通点は、郵便で送る事が出来るもの(ハガキ・封筒)に絵やメッセージを描くこと。
でも、
絵手紙は、基本的に「ハガキのメッセージ面」に描き、
絵封筒は、切手の絵柄を活かして「封筒の宛名面」に描きます。

以下、もうちょっとだけ両者の違いをまとめます。





絵手紙

定義:はがきに花や野菜など、身近にあるものをかき、絵手紙を送る相手に最も伝えたい気持ちを
     短い言葉で添える。
     また、「手紙」という性質上、絵は添え物で言葉(かき手の気持ち)の方を重視する。
    ※絵手紙は主にメッセージ面に伝えたい気持ちを絵柄+文字で表現します。
発祥:書道家の小池邦夫が1978年から1979年にかけて、芸術誌「季刊 銀花」(文化出版局)へ
     綴じ込み企画として、6万枚の直筆絵手紙を発表したこととされている。
使用する道具:筆・墨・顔彩・ハガキ

引用:絵手紙 wikipedia


以下、私個人の主観です。
絵手紙の作品のテイストは、「和」風。
書道から発生しているためか、毛筆で柔らかな色彩で描かれている印象です。
また、大きな絵に小さく短い文章が添えられています。
短いメッセージは、日本古くからある限られた文字数で表現する文芸
=俳句・短歌に近く、画竜点睛という感じで全体をピリっと引き締めていますよね。
美術館で飾られた大きな絵に、はっと目が釘付けになる、そういう瞬間に似ています。

絵手紙は、このように一瞬でメッセージを伝える力があると思います。





絵封筒

定義:自由に絵を描いた封筒のこと。
     一枚の封筒に、切手を貼り、宛名も書く。その上で作るのが絵封筒。
    ※絵封筒は、宛名の書き方や切手の貼り方なども工夫次第でアートになります。
     また、封筒に絵が描かれるので、伝えたい内容は中に入っている便せんに書かれることが
     多いでしょう。
発祥:絵封筒の生みの親は、イギリス出身・フランス在住の絵本作家である
     デビッド・マッキーだと言われている。
使用する道具:封筒、切手、筆記用具(色鉛筆でもマーカーでもペンでも絵具でも)

引用:絵封筒とは-はてなキーワード-
   絵封筒をおくろう [大型本] きたむら さとし (著), 松田 素子 (著)


以下、私個人の主観です。
絵封筒の作品テイストは、「イラスト」風。
封筒の宛名面は、手紙を受け取ったら、まず一番最初に目に入る部分。
そこに、色鮮やかなイラストに彩られた自分の名前や、
まるで絵の一部になっているような美しい切手。
中にはどんなお手紙が入っているのだろう、と思わず早く封を開けたくなる。
それは、まるで美しい絵本の表紙をめくるときのドキドキ・わくわく感に似ています。

絵封筒は、相手に手紙の内容を期待させ、送り手の世界に引き込む力が
あるように思います。






もちろん、毛筆で絵封筒を描かれる方もいらっしゃったりするので、
和風の絵封筒、あるいはイラスト風の絵手紙も存在します。
作品テイストについては、あくまで全体的な作品の傾向を
一言にまとめているだけと考えてください。




・・・とまあ、拙い説明で恐縮ですが、両者にはこんな違いがあるわけなんです。

ちなみに、私の趣味は、絵封筒の方です。
どちらに優劣があるという意味ではなく、ただ単に、封書での文通が好きなので。

文通相手募集時に、「絵封筒を送りたい」旨を書きたいな~と思っているのですが、
私は絵手紙は描かないのに「絵手紙」のことだと思われてしまいそうだな~と思いまして。

そういえばその両者の区別って、まだまだとても曖昧で、
ブログ村のカテゴリ分けでも、「絵手紙」と「絵封筒」は、
分かれておらず同じ扱いになっています。

全く別ものと考えられるので、個人的には別にしてほしいのですが、
絵封筒人口がまだ少なさそうだから無理でしょうか


「絵手紙」の方が認知度が高いので、そちらと区別がつかなくても仕方無いのですが、
その2つはとても似ていますが、「違うんだよ~」ということを、記事にしてみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
