
Category : スポンサー広告

お手紙に春をしのばせる -文香の作り方-

Category : お手紙グッズたち
2月です。
そろそろ春が恋しい・・・
というわけで、お花の香りを、お手紙にこっそりしのばせるために
文香を自分で作ってみました。
定型サイズ封筒に入れてもかさばらないので、おすすめです。
写真がうまく撮れていなくてごめんなさい

-------------------------------------------------
材料:
 和紙
 好きなスタンプを押して切り抜いた紙
 お香(しけってしまった物でも香りが残って入れば
 木工用ボンド
 爪楊枝
嗅覚が鋭敏な方は、マスクがあった方がいいかも
-------------------------------------------------




1.手持ちのお香をつぶします。
ふたをしてある太い油性ペンで上からぐりぐり押しつけると楽です。

文香1



2.スタンプして切り抜いた紙の裏側中央にボンドを塗り、お香を塗布します。

文香2



3.お香を塗りつけたボンドがかわいたら、
爪楊枝を使って周囲にボンドを塗っていきます。

文香3



4.和紙を押しつけるようにして貼り付けます。

文香4

裏返すとこんな感じ。

文香5



5.ボンドが乾いたら、切り抜いてできあがり。

文香6






ポイント
和紙は、香りのイメージにあった色を選ぶと楽しいです。
 今回作ったのは、ローズのお香なので、ちょっと鮮やかなピンクにしました。
和紙は、香りを透過させます。他の紙ではなく、和紙を貼り合わせた方がよいと思います。
ボンドが乾かないうちは、お香の香りはしませんでした。
 その代わりにボンドの匂いがして・・・が、乾くとちゃんとお香の香りがするようになりました。

文香の作り方を紹介しているサイト
ハンドメイドポータルサイト アトリエ内 香りの文香
 今回私が紹介した作り方と少し似ていますが、材料が違います。
 和紙シールを使って貼り合わせていますが、この方がボンドを使うよりも楽かも。 
PONさんのお手紙生活 6 文香を作ろう
 和紙を貼り合わせて作る方法と、お香を折って包む方法の2種類の作り方があります。
 折り紙の文香もかわいらしいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
