
Category : スポンサー広告

手作り封筒・便箋バトン、回答してみた。

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
手作り封筒・便箋バトンを作ったので、回答してみました。

---------------------------------------------------
手作りされる方、もしよければブログのネタとしてお使いください。
詳細はこちら
---------------------------------------------------




手作り封筒・便箋バトン

Q1 便せんや封筒を手作りするようになったきっかけは?
  かわいい紙(包装紙)を見ていて、ふと封筒にしてみたらどうだろう、と思ったこと。

Q2 どんな紙で作りますか?
  紙袋、包装紙、クラフト用紙、和紙、英字新聞、地図、フリーペーパーなど。
  でも、ある程度大きさがあり、汚れがない紙であれば、練習でとりあえず作ってみる。

Q3 紙以外の材料・素材は何を使いますか?
  マスキングテープ、ラッピング用の紐、シーリングワックス、シール、
  毛糸、ボタン、使用済み切手(海外、国内)、写真、レースペーパー etc
  その他使えそうと思う物はとりあえず試してみる。

Q4 材料はどこで購入する事が多いですか?
  楽天通販、100均ショップ、雑貨屋さん、手芸屋さん

Q5 封筒はテンプレートを使いますか?使っている場合、どんなものを使っていますか。
  2種類使っています。
   封筒テンプレート 洋2サイズ 「手作り封筒屋さん」
   呉竹 スクラップブッキング 手作り封筒テンプレート 洋形
  使い比べた記事はこちら

Q6 テンプレート以外で必須の道具(ハサミなど)ってありますか?
  カッティングボード、ハサミ、カッター、木工用ボンド、スティックのり、
  でんぷんのり、パソコン、爪楊枝、長めの定規

Q7 手作り封筒・便箋は、主にどんな時に使いますか?
  きれい&丈夫に出来た物は、文通用。
  ちょっとしわが出来ちゃった・・・場合は、自分用もしくは親族用。

Q8 渡した(送った)相手の反応、ちょっと気になりません?
  ちょっと気になります。
  嫌がられていないかどうか・・・
  文通を始める前に手作り封筒使います、と伝えてはいますが、
  相手が手作り物を好きかどうかで、反応が分かれると思うので。
  
  まあ、でもよほど(市販の)レターセットにこだわる方以外は、
  手作り封筒で手紙が届いても、「あ、手紙来てるな」くらいの感覚でしょうね。

Q9 相手から言われて嬉しかった事は?
  かわいい&珍しい&開けるのが楽しい etc。
  以前送った菓子箱封筒は思ったよりもとても好評でした。
  クリスマスに合わせて送ったのがよかったのかもしれない。

Q10 相手の反応で悲しかった事はありますか?
  まだ、ないです・・・。
  途中で破れたり貼った物がはがれたり・・・etc と相手に迷惑をかけていないことを
  祈っておりますが。
 
Q11 手作り封筒・便箋を受け取った事はありますか?
  あります
  かわいいフリーペーパーで作られたもの、きれいにスタンプされたもの、
  透明なビニールを利用したもの・・・
  作り手の個性がうかがえて、とても楽しいです。

Q12 どんな手作り封筒・便箋を受け取ったら、嬉しい?
  基本、手作り封筒・便箋はなんでも嬉しいです。

Q13 逆に受け取ったらちょっと凹んじゃう封筒・便箋はどんなものだと思いますか?
  破れているもの、貼りつけたものがはがれているもの。
  受け取った時に、せっかく作ってくれたのにな、と切なくなる。
  あとは、スーパーの広告の裏で作ったものとか。
  もしかしたら私がそのウィットや洒落を理解できないだけなのかもしれないけど・・・
 
Q14 デザインは考えてから作る?それとも作りながら考える?
  たいていの場合、少し考えてから作ります。
  でも、作りながら、「これも足してみよう」とか、逆に「これはやめよう」と
  最初のデザインから変更する事もしばしば。

Q15 手作りする時に気を付けている事やポリシーはありますか?
  できるだけ封筒に生活感がでないようにする。
  しわとか汚れとかにじみとか。ボンドのはみ出しとか。

Q16 キレイに作るコツってなんだと思いますか?
  たくさんあると思う・・・。というか誰かに教えてほしいと常々思う。
  とりあえず思いつく物を列挙。
 
  紙はもともと汚れやしわのないきれいな物をつかう。
  もしそれでも使う場合は、しわは伸ばす。または、隠す。
  テンプレート通りきれいに切り抜く。
  テンプレートをなぞった鉛筆の線は消す。
  テープ類を貼る場合は、しわができないように貼り、端の処理をきちんとする。
  また、まっすぐに貼れるように印をつける。
  薄い紙で作った封筒には、中紙を貼る。
  レースペーパー、使用済み切手などを貼る場合、端からはがれない様に補強する。
  ボンド、のりは極力はみ出さない。
  貼りつける物にあわせて、のりは使い分ける。
   紐などのときは、ボンド。面が広いものはスティックのり。
   細かい時は筆を使ってぬる。
  紐などは、丸まっている状態では扱いにくいので、一度伸ばして
   まっすぐに癖付けしてから貼る。
  ハギレやレースなど布小物を扱う時は、できれば一度アイロンをかける。
  スタンプを押す場合は、事前に同じ紙に試し押しをして相性を確認する。
   (うら移り、にじみチェック、色の相性など)
  
  他にも思いつきそうだけど、長くなってしまったのでこの辺で。

Q17 初めて作る人にアドバイスするとしたら、何を一番最初に伝えますか?
  封筒のテンプレートは、買った方がいいです。
  自作テンプレートは、几帳面に作っても、老朽化が早く、
  左右対称でなかったりしますので。

Q18 手作りした後、どのように整理・保管しますか?それともすぐ使う?
  まとめて紙袋で保管されてます。
  でも、最近は、できるだけすぐに使うようにしようと思ってます。

Q19 手作りする時に参考になるサイトや本があえば教えてください。
  マスキングテープの使い方とアイディア
  みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル アトリエ
  あとは、mixi内のコミュニティ。

Q20 最後。今後、どんな封筒や便せんを作りたいですか?
  宛名ラベルをデザインして自作したい。
  お菓子箱封筒みたいにちょっとびっくり楽しい物を作りたい。
  あと、細かい事ではもっと仕上がりがきれいになるように工夫したい。  
  主人がデザインを勉強した人なので、褒められるレベル。既製品みたいと言われてみたい。
  目標高すぎかなあ




バトンって、他の人に聞いてみたい事を質問にするので作るのも楽しいですが、
自分で回答をすることで、自分の手作り封筒などを客観的に振り返る機会になりますね。
それも面白かった。
また思いついたら作って回答してみようかな。



明日は、【お手紙に春をしのばせる -文香の作り方-】を記事にする予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
