スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【国内】文通相手の探し方(無料編)その2

Category : 文通について諸々
このブログには、アクセス解析が付いているんですが・・・
検索エンジンから当ブログへお越し下さる方が意外に多いことがわかりました。
ありがたいことです。

で、その検索ワードが、こんな感じだったんですね。
文通 はじめ方
文通相手 探す
文通 手紙 国内
(月によって違うし、たまたま1月に多かったんだと思いますが)

以前、国内の文通相手の探し方を記事にした事があったので、
それが検索エンジンに拾われていたようです。
あ~、まだまだ文通をしたい方っていっぱいいるんだ、と嬉しく思うと同時に、
もうちょっと国内文通の始め方について調べてみようという気になりました。

ただ、やっぱり、確実に相手が見つかる方法を見つけるのは難しいですね
前回記事にした文通相手の探し方(下記)の方が参考になるかもしれません。

-----------------------------------------------------------

文通相手の探し方 過去記事
【国内】文通相手の探し方(無料編)

-----------------------------------------------------------


※掲示板やSNSなどを利用される際には、自己責任にてお願い致します。
※ご利用される前に、利用規約などは必ずご一読ください。





文通相手募集掲示板

以前検索した時に、見付けられなかった掲示板です。Yahoo検索で見つけました。
検索エンジンは普段Googleなのですが、Yahooで検索したら違う結果がでるんですよね。

管理がきちんとされている(宣伝書き込みなどが無い)
ユーザー数が多い(書き込み数で判断)
ユーザーの年齢層が広い
という、嬉しい条件がそろっています。

手紙・ポストカード文通相手募集掲示板
投稿後に本登録メールが届きます。 E-mailは非公開です。

文通相手募集掲示板 
利用規約
募集している人にメールを送る時にメーラーがたちあがります。
この形でメールアドレスが公開されるので、不特定多数の人に知られても問題の無い
フリーアドレスが必須です。




文通団体に入会する方法

このブログで何回か記事として取り上げているPFC(青少年ペンフレンドクラブ)に入会して、
文通相手を紹介してもらう方法もあります。

入会金無料・年齢制限なし・会報誌が届くというのが特徴です。
文通相手は、国内の場合、偶数月の会報誌に掲載されている人を紹介してもらう事が出来ます。
(希望者多数の場合は抽選)
詳しくはPFCのサイトをご覧になるか、資料をお取り寄せください。
私のブログでもいくつか記事を書いていますので、参考になれば幸いです。

--------------------------------------------------------

PFC関連の過去記事
※下に行くほど新しい記事になります。

PFCから入会案内が届きました♪ 
PFCに入会申込書を送ってみた
PFCの会員証が届きました★ 
PFCから、letter park が届きました♪

--------------------------------------------------------




各種SNS

SNSは、もともとの目的は「文通相手募集ではない」のですが、
コミュニティや掲示板などで文通相手募集をしているケースがあります。
これらのSNSを利用して文通相手を探す場合、前述の文通相手募集掲示板より、
ややまわりくどい方法での募集となります。

しかし、そもそもSNSは、自分と近い立場・趣味の人が大勢閲覧しているので、
気の合う相手をみつけやすい「かも」しれませんね。
※ただ、私自身は下記のSNSで文通相手を募集した事がないので確実ではないです。
こういう方法もあるんだな~、くらいに思って頂ければ・・・


世界のご近所さんを探せ!
閲覧は会員登録しなくても可能ですが、メンバーにメッセージを送るには会員登録が必要です。
世界のご近所井戸端掲示板の中に、友達/メル友募集 というジャンルの掲示板があります。
メル友やママ友の募集が多いようです。
参考:姉妹サイト? ご近所さんを探せ!

ウィメンズパーク
女性向けの情報となりますが・・・
しかも妊娠・出産・育児の情報サイトなので、かなり対象がしぼられてしまいます
が、会議室という掲示板でときどき文通相手募集の書き込みをみかけます。
結構レスがついていることが多いので、文通成立の可能性は高いかもしれませんね。
会員登録後、閲覧・メッセージ送信が可能です。




総括です。

手軽・気軽に探せるのは、文通相手募集掲示板です。
メールアドレスさえあれば、自分で募集するのも応募者に連絡をとるのも簡単です。
ただ、募集する際の書き込み内容や応募者へのメッセージには、若干コツがあります。
初めて文通相手を探す方は、少しの期間、他の方の書き込みをじっくりと読んでみて
研究される事をお勧めします。

初めての方にお勧めなのは、文通団体(PFC)に入会する方法です。
入会から、文通相手を紹介してもらえるまでに時間がかかる&
紹介してもらえない場合もあるそうですが、事務局を通して紹介してもらえるので、安全です。
また、文通関連の情報(記念切手や風景印、イベントなど)の情報を手軽に得られるので
入会するメリットも大きいです。

難易度が高いけれど希望に近い相手を探せるかもしれないのは、各種SNSです。
文通相手の募集をしても、そもそもそのSNSの目的が文通ではないので、
レスポンスは期待できない可能性が高いです。
が、根気よく利用したり、募集文を上手に書けるようになれば、
よい文通相手が見つかるかもしれません。文通玄人向けでしょうね。

文通相手が見付けやすいのは、過去記事にも書きましたが、
mixiの文通関連のコミュニティだと思います。




このブログが少しでも文通好きさんの役に立ちますように



明日の更新予定の記事は、【1月も終わりだけど今更新年の目標をば・・・】です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんにちは

イオさん、こんにちは。
コメントいただいて、とってもうれしかったです。
イオさんのブログはいろいろ文通について勉強になります。
これからも勉強させていただきま~す^^
また遊びに来ますね。

ありがとうございました。

Re: こんにちは

ころさん、こんにちは。
コメントのお返事がだいぶ遅くなってしまってごめんなさい。
こちらもころさんが遊びに来てくださったり、コメントを下さったりして
とても嬉しいです。
そもそもこのブログは、お手紙や文通についてお話ししたい!という
気持で開設したので^^
勉強になるだなんて、そんな(汗
私の方こそ、いろいろな方から質問をもらったり、ブログを拝見したりして
勉強させてもらっています^^

これからもよろしくお願いします♪
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。