スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【比較・検討】封筒テンプレート2種

Category : お手紙グッズたち
今、私の手元にある封筒テンプレートは2種類あります。
使用した感想・比較・検討を写真付きで記事にupします。
(出来上がりが比較し易いように、どちらのテンプレートも同じ紙で封筒を作っています)

封筒テンプレート 洋2サイズ 「手作り封筒屋さん」 ・・・左側。以下「■」印にて表記
呉竹 スクラップブッキング 手作り封筒テンプレート 洋形・・・右側。以下「▲」印にて表記




紙にテンプレートを当てたところ

手作り封筒屋さん1  クレタケ1
■:封筒の宛名面に入れたい柄を中央に持ってくることができます。
直線部分が多く、線を引くのが楽。
▲:テンプレートが紙に対して斜めに置かれるので、この時点で仕上がりイメージはつきにくい。
ところどころで鉛筆を紙から離さなくてはいけないので、線を引くのがちょっと面倒。



テンプレートに沿って切り抜いたところ

手作り封筒屋さん2  クレタケ2
■:直線部分が多いので、切り抜くのは楽です。既に仕上がりのイメージに近いです。
▲:角が丸くなっている部分が多く、ちょっとハサミスキルを要求されます。
折ってみないとイマイチどんな仕上がりか分かりにくい。



折りたたんでみましたよ

二種完成比較
■:最初に想定した仕上がりイメージとほとんど相違なし。
▲:最初に仕上がりのイメージがわかなかったけれど、折ってみたらいい感じ。
柄(ロゴ)が斜めに配置されており、動きがあってお洒落な雰囲気に。




総括です。

簡単に作る事が出来るのは、■封筒テンプレート 洋2サイズ 「手作り封筒屋さん」
 仕上がりがイメージし易い
 線を引きやすい
 切り抜きやすいからです。

おしゃれな雰囲気にしたいなら、▲呉竹 スクラップブッキング 手作り封筒テンプレート 洋形
 切りにくい部分(角丸)が多く丁寧に切るので仕上がりレベルup
 予想しなかった仕上がりで楽しい
 個人の主観ですがシーリングワックスなどが似合いそうな形。


あえて、同じ紙(紙袋の裏表)を使って比較してみましたが、
形によって仕上がりのイメージが結構違う事が分かったのは、収穫でした。
思ったより▲呉竹 スクラップブッキング 手作り封筒テンプレート 洋形は、
線引きや切り抜きで時間を取られますが、それはそれで楽しかったです。
今まで簡単に作れる■封筒テンプレート 洋2サイズ 「手作り封筒屋さん」をメインで使っていましたが、
これからはクレタケの方も活躍させたいと思いました。


-------------------------------------------------------------------
封筒テンプレートの過去記事

【比較検討】あると便利な封筒テンプレート 
封筒テンプレ その2★
-------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。