スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

質問と返事のペース【続いている文通について考える・1】

Category : 文通について諸々
「続かない文通」について考えていたら、ちょっと切なくなってきたので、
今度は、続いている文通について考えてみました。

どんな文通が続いているか、と聞かれたら、たぶん一瞬で、下記のように
回答すると思います。

--------------------------------------------------------------------------

Q25 続いている文通ってどんな文通?
     A25 お互い質問が絶えない事、文通のペースが自分にとって心地よい文通。


                                  文通・手紙バトンはこちらから
--------------------------------------------------------------------------


手紙に書く質問について
ある程度、お互いに共通点があって文通がスタートするので、
手紙の話題には事欠かない・・・と思いきや、相手からの手紙に質問がないと
返事って書きにくい気がします。

「何から返事を書こう」と、一瞬迷うからです。
手紙に質問がなくても共通の話題を持ちだして返事を書けばいいのですが、
それなりに続いている文通だと、「この間もコレについて書いたよなあ・・・」と
ちょっと悩んじゃったりします。

手紙に質問があると、相手からの質問に答えることで、話題を膨らませることができるため、
返事を書き始める時のきっかけというか取っ掛かりになりやすいですよね。
そう考えると、質問って、相手の事を知るためだけではなく、
相手への話題提供の役割もある
んですよね。

質問が絶えない=話題が途切れにくい、ということから、
質問は文通を続けやすくする一要因に挙げられると思います。


ただ、答えにくいであろう質問は避けた方がベターかと。
一般的に聞かれて嫌な事とか。
基本的に、私自身は聞かれて困る事はたぶんそんなにない・・・と思っていますが、
それでもあまりにもプライバシーに突っ込んだ質問はドキっとしてしまうかな

あとは、一度回答してもらえなかった質問は、繰り返さない方がベター。
答えたくないから回答しなかった、と考えられるからです。
私の場合、そういうことがあったら、その質問が絡む話題はもうしません。
質問に答えたくない=その話はしたくない、という相手からの無言のメッセージかも
知れないからです。





文通のペースについて
あくまで私の場合ですが、手紙の返事を書くペースって、
結構場合によって違うんですよね・・・
体調だったり、気分だったり、忙しさだったり・・・
そんな事が理由で、早い時は早いけど、遅い時は遅れてしまう。

なので、文通を申し込んだりする時は、最初から
「返事をお待たせしてしまう可能性があります」とか、
「一か月に一度くらいのペースが平均的です」と、相手の方にお伝えします。
それで、相手の方がOKしてくだされば、晴れて文通成立です。
(とはいえ、実は手紙が届いた翌日や当日に即返事を書くこともあるんですけど)

返事が遅い=相手を待たせるということなので
最長で時間が掛る時はこのくらい、という目安を相手の方にお知らせして、
納得してもらってから文通を始めるとトラブルって少ない気がする
・・・のです。

あとは、自分がひたすら待つことになっても気にしないこと。
相手には相手の事情があるので、書ける時に書いてもらえればいいという気持ちで
いるようにしてます。


それから、出来るだけ手紙以外の連絡手段(メールなりSNSのメッセージ機能なり)を
持っておくのも大事かな・・・と最近思います。
手紙の返事が遅くなる時に、一言、「○○のためお返事が遅くなっていてごめんなさい」と
伝えられるだけでも相手への印象が違うので。
これは、私が文通を始める時に気を付けていることでもあります。

時々、その手紙以外の連絡手段を使って、返事を催促されちゃうこともありますが・・・
(催促されると手紙って一気に書きにくくなりますよね・・・私だけ?)



あと、手紙のペースって、書かれている内容にもよる、と思いませんか。
例えば、「今公開されている○○という映画を見た」という話を、映画の公開後にされても
ちょっと微妙だったりしますよね。
せっかく「すごく面白かった!!」と教えてもらっても、公開後だったら見にいけないので、
「レンタル開始されたら見てみるよ」で、話題が終わっちゃいますもんね。
だから、こういう旬な話題は、早めのペースでやりとりした方がよいかと。

お互いの事情や性格を尊重しあって、お互いが心地よいやり取りのペースを
早めに見付けられると、その文通って続きやすいのかな、と思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


明日は、【封筒テンプレート無料ダウンロードサイト】について記事upの予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
