スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

文通・手紙バトン、作って回答してみました。

Category : 文通について諸々
文通している方に聞いてみたい事をバトンにしてみました&
自分も回答してみました。
質問を考えるのも回答するのも楽しかった

もしよろしければ、バトンをブログ記事のネタとしてお使いください。
fc2ブログの方は、下記の「このバトンに回答する」という機能を使うと楽です。
(ただ、バトン回答部分の文字修飾などは出来ないようです。
なので、下記で私が回答している部分のように、ちょっと読みにくいかも)

その他のブログの方は、こちらのページからバトンをコピー&ペーストして
お使いください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


文通・手紙バトン

Q1 一通書くのにどのくらい時間がかかりますか?
A1 5~6時間(封筒作りなどの時間を含める)。
Q2 手紙をもらったらすぐに返信する派?書く内容をじっくり考える派?
A2 内容をあたためる派です。ゆっくり考えるのが好き。
Q3 書く量は、ロングレターですか、ショートレターですか?便箋何枚?
A3 ミドルレター(笑)。3~5枚程度です。
Q4 手紙におまけを入れますか?入れたいですか?どんなものを入れますか?
A4 相手の負担にならないような、定型封筒に入る小さな物。
Q5 手紙にどんなおまけが入っていると嬉しいですか?過去、嬉しかったおまけは?
A5 かわいい小さなボタン。
Q6 便箋・封筒以外に使っている文通小道具ってありますか?
A6 記念切手、シーリングワックス、マスキングテープ、スタンプ、封筒テンプレ、シール。
Q7 手紙を書く上で気を付けている事・工夫している事ってありますか?
A7 癖字なので、丁寧に書くこと、手作り封筒と市販品をできるだけ交互に送ること。
Q8 海外文通と国内文通、どっちが好き?その理由は?
A8 今は国内文通が好き。最近英語から遠ざかっているので^^;
Q9 封書文通派?はがき文通派?その理由は?
A9 国内は封書でじっくり書きたい。海外はハガキ(ポストカード)で手軽に。
Q10 文通相手に、季節のお見舞い(クリスマスカードや年賀状、暑中見舞い)送りますか?
A10 最近、送るようにしました。カードを選んだり、書いたりするのも楽しいので。
Q11 シークレットハガキ、使った事やもらったことありますか?
A11 使った事はないけど、興味はあり!あと、DMでならもらったことあります。
Q12 ミニレター(郵便書簡) or エアログラム(航空書簡)について、どう思いますか?
A12 便利だけど、味気ないので、使うとしたら工夫が必要かな。
Q13 ミニレター(郵便書簡) or エアログラム(航空書簡)使ったことや受け取ったことありますか?
A13 過去、一人だけミニレターで手紙を送ってくれる文通相手がいました。
Q14 新しく文通を始める時、先送りする派?してもらう派?その理由は?
A14 申し込む時は、先送りする派。募集している人は、たぶん何通もファーストレターを書くので、気遣いの意味も込めて。
Q15 ファーストレターを書くのは好きですか?
A15 割と好きです。早く話したい内容を自分から相手に振る事ができるし。
Q16 自己紹介以外でファーストレターに書いている事はありますか?
A16 相手への質問、共通する趣味に関する気になるニュースとか。
Q17 もらって嬉しいファーストレターって、どんな手紙?
A17 なぜ私と文通してくれる気になったのか分かる内容の手紙は、安心するし、なんか嬉しい。
Q18 今、文通相手は何人いますか?
A18 国内3人。
Q19 今後、文通相手を増やす予定ありますか?
A19 希望としては、国内・海外で、ハガキ文通の方をそれぞれ1~2名増やせたら・・・
Q20 文通相手を探すのに、お勧めの方法やサイトがあれば教えてください。
A20 海外文通?やるなら、postcrossing(http://www.postcrossing.com/)。国内は、mixiのコミュニティ。
Q21 文通が続くコツって、なんだと思いますか?
A21 相手を楽しませることと、自分の楽しみを両立させること。相手に過剰な期待をしないこと。
Q22 どんな手紙を書くのが好き?
A22 日々の喜怒哀楽、共通の趣味を深堀する内容。
Q23 どんな手紙をもらうと嬉しい?
A23 相手の様子が分かる内容、こちらに興味を持ってくれている事がうかがえる内容の手紙。
Q24 こんな文通をしてみたいな~!っていうの、ありますか?
A24 フィギュアスケートが好きなので、それについて話せる文通。
Q25 続いている文通ってどんな文通?
A25 お互い、質問が絶えない事、文通のペースが自分にとって心地よい文通。
Q26 続かない文通ってどんな文通?
A26 相手がつまらなさそうだったり、返事をせかされたりすると続かないです。
Q27 一番やり取りが続いている人と文通を始める事になったきっかけは?
A27 とある文通掲示板で、私から申し込みました。
Q28 音信不通しちゃったこと・されたこと、ありますか?
A28 されたこともしちゃったこともあります。
Q29 音信不通についてどう思いますか?
A29 自分がされるのは、寂しいけど仕方がないと思います。
Q30 文通をやめるときに、理由を書いた手紙を送りますか?また、欲しいですか?
A30 相手が欲しいという人なら送りますが、自分は特に欲しいとは思いません。
Q31 郵便事故やその他トラブルにあったことはありますか?
A31 あります・・・手紙が届かなかった事もあれば、海外の方に、お金を送ってほしいと言われた事もあります。
Q32 文通の魅力を一言で言うと?
A32 待っている時間でさえも楽しいなんて、文通だけ。
Q33 これから文通を始めようとしている人に一言どうぞ。
A33 あなたにとって素敵な文通相手がみつかりますように・・・。
スポンサーサイト

Comment

やっと戻って来ました

お久しぶりです。
以前、1年数ヶ月前に手作り封筒のバトンをお借りしたrosecakeです。
文通のバトンもすぐ、ブログで使わせていただくつもりでしたが、2010年9月の大地震に始まり、2011年2月の大震災、6月の大地震プラス数え切れないほどの、余震とも呼べないサイズの余震に脅かされ続け今日まで来てしまいました。
幸いなことに在宅被災者なので、ブログもなんとかやっています。
文通のバトンのこと、ずっと気になっていました。
やっと回答できる気持ちになりましたので、多分、今週末ぐらいにアップさせてもらおうと考えています。
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
