スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

手紙にグチって書きますか?【続かない文通について考える・1】

Category : 文通について諸々
先日ブログにupした文通・手紙バトンに、「続かない文通って」という質問を入れました。
その質問に、下記の様に回答したのですが

--------------------------------------------------------------------------

Q26 続かない文通ってどんな文通?
   A26 相手がつまらなさそうだったり、返事をせかされたりすると続かないです。


--------------------------------------------------------------------------

もう少し考えてみたところ、『そういえば、グチの多い文通って続かないかも』
思い当りました。

過去、とても気があって、話も盛り上がっていた文通相手が二人いて、
二人ともそれなりに続いていたのですが・・・

片方は自然消滅し、もう片方は私から文通ストップしたいと申し出て終わってしまったのでした。
今となっては、その2件、どちらも先方のグチ(悩み相談?)が激しくなってしまったのが
文通が終わるきっかけだったように思います。

でも、グチのせいで終わってしまった文通はその2件だけなんですよね~。
普通に、グチを書いて来られても続く人は続く・・・
それって、何故なんだろう、とちょっと考えてみました。


私が今まで受け取った手紙に書かれていたグチを分類すると、だいたい、
下記の二つになります(なる気がします)。



手紙に書かれると読むのが苦痛なグチ・・・これが続くと文通が続かないです。
《どんなグチかというと》
長期間に渡り何通もその件について書いてある 
  きっと辛いのだとは思いますが、同じ内容を何カ月も読むのはこちらも辛い。
アドバイスや他の考えを受け付けない
  早く相手に立ち直ってほしいので、自分の思う所を一生懸命書いても、
  無視されてしまうのはやはり切ないですね。
その他に、文章が攻撃的だったり、ひたすら悪口が多いのも特徴です。


決して、手紙にグチや悩み相談を書くな、という意味ではないんです。
文通相手と親密になればなるほど、相手の悩みや辛い事も聞いてあげたいと思うし、
できれば助けになりたいと思うのは、たぶん人として自然な感情です。

私もそう思いますので。

ただ、単にグチ・悩みを書かれる事それ自体がつらいのではなく、
ひたすら手紙の内容が恨みごとになってしまい、こちらの感情や意見を無視されてしまう、
そういう風に一方的に書かれてしまうと、手紙のやり取り=手紙でのコミュニケーションという
原則が崩壊
します。
そして、
 なんのために私に書いているのだろう
 文通相手としての私の存在意義って何なのだろう
 結局、私自身は相手に何の役にも立たないのでは
と、私自身も無力感に苛まれてしまう、この状態がとても辛いので、
文通をつづけて行くのが難しくなってしまいます。




書かれても気軽に読めるグチ・・・これは比較的文通が続くかなと思います。
《どんなグチかというと》
書かれていても量が少ない
  読み手の精神に負担が少ない量であれば、問題ないと思います。
既に自身で解決済みもしくは解決方法を分かっている
  悩みをポジティブとらえ、その人なりに考えている姿勢は、勉強になります。
こちらの意見を参考程度に受け入れてくれる
  基本的に、悩みに対してコメントするときは、相手の助けになりたい気持ちがあるから。
  こちらの意見通りに動いてほしいのではなく、「助けになりたい」気持ちを受け取って
  もらえるだけで嬉しく思います。

こういうグチだったら、全くグチが書かれない手紙よりも、
相手に人間味を感じることもありますし、お互い勉強になる様に思います。

ただ、やはり相手との親密度にもよりますね。
まだ仲良くない(=文通を始めたばかりなど)状況では、あまり相手にいい思いは
させない可能性の方が高いでしょう。
手紙にグチを書いて or 書かれても文通を長く続ける、というのは高等技ですね。





以上を踏まえて、出来れば私自身は、相手の心の負担にならないように、
グチは避けるように心がけたいと思いました。


続かない文通については、グチ以外にも思う所があるので、
ちょいちょい考えて記事にしてみたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

私の経験から言うと、「自分の話と自分の興味のある話しかしない人」「恋愛の話しかしない人」「テレビ、芸能人、漫画、アニメ、ゲームの話しかしない人」「頭が悪過ぎる人」「つらいつらいとそればかりの人」「自分一人だけテンションが高い人」「真剣に手紙を書かない人」「返信が極端に遅かったり、便箋一枚で済ませる人」「スピリチュアルかぶれ」等は駄目ですね。
後、精神病(うつ病、統合失調症等)、脳の障害(発達障害、アスペルガー等)、引きこもりの人等も最悪です。
心身共に健康で、真面目な性格で真剣に手紙を書き、知性がそれなりにあって、恋愛、オタク趣味(アニメ等)、テレビと芸能人、スピリチュアル等の話をしない人がベストでしょう。
何より「自分の話ばかりしない人」が一番だと思います。私は聞き役ではないんでね。初見で駄目だと思ったら返事は出さない事です。

Re: タイトルなし

はじめまして。
文通経験が長いと、自分に合う相手合わない相手がだんだんとわかってきますが、
けん様はその点についてはしっかりとお分かりのご様子ですね。
私個人の見解としては、病気や障害の方でも、共通の話題があって文通が盛り上がっていれば、
問題ないと思っています。
実際、とても素敵なお手紙を送って下さる方もいらっしゃるので。

文通でどのような話をするかについては、募集記事などでだいたい判断をしていますが、
> 何より「自分の話ばかりしない人」が一番だと思います。
相手がこのような人かどうかの判別は募集記事では判断しにくいこともありますね。
やはり、文通は相手あってのものですから、双方が楽しめる事が重要ですね。
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
