スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

PFCから、letter park が届きました♪

Category : 文通について諸々
レターパーク1月号



先日、PFC(青少年ペンフレンクラブ)から、会報誌『Letter Park』が届きました
待ってました~
さっそく、感想をupします

サイズはA4、15ページ程の薄い会報ですが、面白かったですよ
特に、もっと手紙を楽しもう!!小学生のための切手コラム郵便インフォメーションなど。

簡単に内容を紹介すると・・・
 もっと手紙を楽しもう!!
   今回は、往来ハガキの楽しい使い方について。詳細は、こちらで。
 小学生のための切手コラム
   海外の切手(今月はフィンランド)が紹介されています。とても素敵
 郵便インフォメーション
   来月発行される記念切手の情報。未発行切手の画像が見られるのはいいですね。

往来ハガキのやり取り、とても楽しそうです。誰かそういう文通をしてくれないかな~なんて。
こうやって、自分では思いつかない文通方法を紹介してもらえるのはとても楽しいです。
その他にも、風景印や郵便関係のイベントが掲載されてます。
手軽に郵便情報が手に入るので、手紙好きさんには嬉しい情報誌です。
来月も楽しみです



ただ、ちょっと残念だったのは、以下の
今月は会報誌の発行が遅かったようです。
なので、紙面で紹介されていたイベントが会報誌が届いて数日後、という状態でした。
これは、興味があっても予定を入れるには急すぎる・・・
せっかくの郵便イベントですから、もっと早く会報誌が届いていたら
(=もっと早くイベントを知らせてもらえたら)参加出来る人も増えただろうに・・・と思います。

あとは、文通相手(今月は海外ペンパル)紹介欄・・・
合計29名の個人が紹介されていますが、そのうち女性は、8名。
ほとんどが男性で、しかも国に偏りがあり、30歳以上がメイン・・・。
しかも「日本語で」「女性との文通」希望とのこと・・・。

PFC事務局から、「最近日本からの手紙の返事がこないという連絡があったので、
なるべく早めに返事を出しましょう」
というお知らせが書かれていましたが・・・
PFCの会員のメインは、たぶん高校生くらいですよね
高校生くらいの学生が、30歳以上の男性と文通って、続くのでしょうか
そして、学生たちはできれば英語での文通を希望しているのでは

ただ、今月だけこういう偏った紹介がされている状態だったのかもしれないので、
来月も様子を見てみます。
来月は、国内の文通相手紹介がある(はず)と思いますので、楽しみです。





総括です。

海外の文通相手を見つける事を目的にPFCに入りましたが、自分の希望に沿う相手を見つけるのは、
ちょっと難しいかもしれませんね。

ただ、会報誌は、文通相手紹介よりも他の内容が充実しています。
これは、良い意味で予想外でした。
自分以外の文通生活をちょっとのぞくことができたり、
海外の郵便情報も手軽に知る事が出来るので読んでいて楽しいです。
会報誌は無料で届くので、これだけでも入会するメリットは大きいかもしれません。

また来月の会報誌を見たり、イベント参加等で継続的に感想をupしていきたいと思います。


--------------------------------------------------------

PFC関連の過去記事

PFCから入会案内が届きました♪ 2010.11.19 *Fri*
PFCに入会申込書を送ってみた 2010.11.28 *Sun*
PFCの会員証が届きました★ 2010.12.19 *Sun*

--------------------------------------------------------

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
