
Category : スポンサー広告

ミニレター(郵便書簡)ってどうなんだろう

Category : お手紙グッズたち
ミニレター(郵便書簡)が気になっています
ミニレター(郵便書簡)は、はがきの3倍書くスペースがある切手付の封筒兼用の便せんで、郵便局で購入できます。

3月に入院する事が決まっているのですが、そのときの荷物を増やしたくないので、
ミニレター数枚を購入して持って行こうかな・・・と。
料金も60円とちょっとお安く、切手と封筒・便箋が一体になっているから、
レターセットやらなんやらを持って行くより持ち物も減らせるし・・・。

ただ、ミニレターはシンプルなデザインなので、書いていてもテンションが上がらなかったりして
また、味気ないから、受け取っても喜んでもらえないかも。

私自身はミニレターでお手紙をいただいても全く問題ないです。
手紙の内容がきちんとコミュニケーションが取れていれば。
学生時代に、ミニレターを封筒がわりにして中に便箋を入れて手紙を書いてくれる文通相手が
いて、その子がすごく好きだったなあ・・・元気にしてるかなあ・・・


もしくは、折りたたむと封筒の形になる便箋を購入するか、手作りしようかな・・・
で、あらかじめ80円切手を貼っておく、と。
封筒一体型の便箋は、むか~し使ってたことがある。
500円くらいで100枚くらい買えたけど、出番が少なくて、結局黄ばんでしまった覚えがある。

だから自分で作ろうかな・・・。
封筒の裏面(のりづけして差出人住所を書く面)を長めに設定

封筒に切り取り線を目印に付ける
この二つを忘れない様にして、80円切手を貼っておく、と。

テンプレートを探していたら、ミニレター印刷ホルダーというものを発見。
ミニレターに印刷をするときに、使うようです。
あらかじめこの図を印刷しておいて、その紙をミニレターの台紙にするもの。
解凍ソフトは必要ですが、jpg画像なので、その他のアプリケーションをインストールすることなく
DL出来ます。
封筒一体型便箋のテンプレートに応用できるかな?




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


ついでに。
封筒と便箋のテンプレートがDLできるサイト発見。
http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/materials/craft/craft_letter.html
wordファイルでDLできます。


Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
