
Category : スポンサー広告

年賀状の準備と樋口一葉

Category : 文通について諸々
今日は新聞からネタを2つ。


いっこめ。
年賀状の準備が全然進みません
今年は、コラージュ年賀状にチャレンジしようと思ったものの、
デザインが思いつかず

今日の新聞で、郵便年賀.jpというページから、年賀状作成ツールやテンプレート、
各種素材が無料でダウンロードできるのを知りました
サイトにアクセスすると音が出るので、ご注意ください

これって文好きさんの間では、有名なのかな
無料で手軽に利用できるので、ちょっと見てみようかな~と思います

25日までに投函できるように頑張らねば





にこめのネタ。
産経新聞のコラム、”産経抄”に出ていた本が気になっています
残念ながら楽天では品切れの様子ですが・・・

樋口一葉の手紙教室 『通俗書簡文』を読む 森まゆみ著 ちくま文庫
--------------------------------------------------------------------
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
樋口一葉は『通俗書簡文』という手紙の書き方の実用書を書いた。
病の床での執筆で、生前に刊行された唯一の本である。
年始の文、歌留多会のあした遺失物をかえしやる文、猫の子をもらいにやる文、
離縁を乞わんという人に、などなど掌編小説さながらのストーリーが展開する
“手紙文例集”を森まゆみが味わい深く読み解く。手紙を楽しみたい人、必読の書。

【目次】(「BOOK」データベースより)
新年の部/春の部/夏の部/秋の部/冬の部/雑の部/唯いささか
--------------------------------------------------------------------

手紙の文例集とのことですが、時代背景が全く違うので、現代の手紙に
もちろんそのまま流用という形では使えないと思います
が、天才女流作家の思う手紙とはどんなものなのかを垣間見ることはできると
思いますし、そのエッセンスを真似することはできるかもしれません

そう考えたらちょっと読みたくなってしまいました
2004年の本のようですが、ゆっくり探してみようと思います


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
