スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

封筒テンプレ その2★

Category : お手紙グッズたち
昨日記事にした以外のテンプレたちのご紹介です。
昨日の記事は、楽天で購入出来る1,000円以下のもの)

ちなみに、今回の封筒テンプレは、大別すると
「封筒テンプレ」と「ラッピングテンプレ」の二種類に分けられます。
●印が「封筒テンプレ」、◆印が「ラッピングテンプレ」です。





エコフォルムシリーズ
楽天で取り扱いあり。
手作り封筒キット エコフォルム4サイズセット
ラッピングエコフォルム4サイズセット

どちらもセット組で、2,000円くらいです(取り扱い店舗によって若干異なる)。
テンプレがそれぞれ4種入っているので、一個500円程度ってことですね。割安。
素材は、合板(木) 。
折り線もちゃんとつけられます。

セット内容:
●エコフォルム(寒色系)は、ポチ袋、洋2封筒(ハガキサイズ)、
洋3封筒(A4三つ折りサイズ)、長4封筒(B5四つ折りサイズ)の4種のセット。
※ポチ袋以外、定型郵送可能。
◆ラッピングエコフォルム(暖色系)は、三角ポチ袋、平行四辺形封筒、
ディスク封筒、マチ付き封筒の4種セット。
※三角ポチ袋以外は定形外郵送可能(マチ付き封筒は厚さ10mm以下の場合)。


所感:
テンプレ自体がカラフルでかわいい!
素材が木なのもよいですね。
オシャレ感があるので、文房具好きさんへのプレゼントにも良さそう。

しかも、どのテンプレも、中央に抜け部分があるので、
紙の上に置いた時にどの柄が中央に来るのか確認出来ます。
木は、丈夫なのがメリットですよね。
ただ、透けないから仕上がりがイメージしにくいのですが、
その弱点がカバーされていると思います。

それに、どちらのセットもちょっと珍しいテンプレがセットに入ってるような・・・
●エコフォルムは、長4封筒(B5四つ折りサイズ)。
◆ラッピングエコフォルムには、三角ポチ袋、平行四辺形封筒。
フェリシモセットにも、平行四辺形以外は類似テンプレがあるみたいですが、
平行四辺形は、めずらしくて可愛い!
定形外で送れるので、ちょっと気分を変えたいときにいいかも~





フェリシモのコレクション
好きな紙で作ろう!使いやすいサイズがそろった封筒テンプレートの会
●◆手づくり封筒やラッピング ペーパーグッズが作れるテンプレート&スタンプの会

フェリシモは、毎月一回、ワンセットのテンプレートが届きます。
6回限定コレクションなので、全てのテンプレートを手に入れるには、
6ヶ月間購入する必要があります。
二つのコレクションは、どちらも毎月1,800円です。
※価格訂正:
●封筒テンプレセット1,200円、◆ラッピングテンプレセット1,800円

セット内容:
●封筒テンプレには、毎回かわいいペーパー2種類(A4サイズ・10枚)、
シール1シートがついてきます。
CD袋、ポチ袋2種、お札を折らずに入れられる封筒、
ポストカードを入れられる封筒(A4四つ折り)、
写真L版サイズの封筒、お手紙用封筒(B5三つ折り)の六種のコレクション。

●◆ラッピングテンプレは、テンプレート2~4枚に、スタンプ1~5個がつきます。
マチつきの袋、角形封筒2種・パッケージ・トレイ、
洋型封筒・三角カード・三角封筒・箱、洋型封筒2種・ハンドル・ギフトテープ、
タグ2種・ミニ封筒・箱、おうち型ボックス・テープ・タグ3種 の、
テンプレートのコレクション。


所感:
とにかくかわいい!思わず手に取ってみたくなるセット。

封筒テンプレセット、ペーパーや宛名ラベルに使えそうなシールが
セットになっているのはセットが届いたらすぐに封筒を作れるので、いいですよね。
お札を折らずに入れられる封筒も何気に使えそう。

でも、なんだか・・・、こう比べてしまうと、
ラッピングセットの方がかなりお得感がありますね・・・。

かなりテンプレの種類が多いです。
封筒テンプレも(サイズ不明ですが)入っているし、カードやタグも作れます。
しかも、スタンプ1~5個って!ペーパーやシールよりも良くないですか??
封筒や便箋を手作りする際には、封筒のテンプレだけでなく、こういうスタンプや
カード・タグのテンプレもあると便利ですし、楽しいですよね。
どちらかというと、封筒のセットよりラッピングセットの方がおすすめかも・・・






無印良品
封筒テンプレート  300円
封筒テンプレート(ハガキサイズ) 300円

ポチ袋・テトラ型ボックス 300円
ピロー型ボックス 210円
ハウス型ボックス 210円
フタ付きボックス 210円


所感:
思いのほか、種類が多いですね~。
エコフォルムやフェリシモと比べると、ややシンプルなデザインのテンプレ。
でも、余計なものがない、と思えば使いやすいのかも。
それに、安いし、セットではなくてバラ売りなので、必要な物からそろえることができますね!

封筒テンプレ2種は、それ自体に、のりしろや切手部分の案内が書いてあり、親切。
ただ、個人的にはなくてもいいかも。

個人的には、ラッピング系のテンプレの方がおすすめかも・・・
フェリシモのラッピングテンプレコレクションを毎月買って、欲しいテンプレが
いつ届くか分からない状態よりも、欲しい物を必要なときに購入できるので。
ハウス型とかかわいいですよね。






ダイソー
封筒作っちゃおう!

残念ながら、ダイソーのウェブサイトで商品を見つけることができませんでした・・・
が、いくつかのブロガーさんのコメントによると、結構使えるみたいですね。

・ペラペラに見えるが、私が普段使っている手作り封筒屋さんの方が柔らかいらしい。
・ハートや星などの型もとれる。
 ↑いらないというコメントも多いですが、カードやタグに使えるのでは?
・何気に中央にポチ袋のテンプレもついてる!
・透明(乳白色でもなく、ほんとにクリア)なので、紙の上に置いた時に
 仕上がりイメージがわきやすい。
※ただ、紙にテンプレを当ててカッターで直接切ると、テンプレ自体を
切ってしまうとのコメントもありました。やっぱりちょっと薄め?


所感:
100円でこれだけ使えるっていうのは、かなり高評価ですよね!
コスパ的にこれがナンバーワンかも。

ただ、私は、店舗で見かけたことがないのです・・・
ダイソーにいる時って、楽しくなっちゃって結構時間を使って商品を見ているのですが。
購入したい場合は、店員さんに尋ねてみるか、複数店舗を回ってみるのがいいかも?





総括:
個人的には、初めてテンプレを買うとしたら、無印良品やダイソー、
前回紹介した手作り封筒屋さん、クレタケのような
割とシンプルなテンプレがいいかな、と思います。
安価なこと・オーソドックスな封筒が作れることが理由です。

で、私なら、それらが古くなってきたり、新しい種類を増やしたくなったら、
エコフォルムシリーズに買い替えると思います。
四種セットになっていること・オーソドックスなテンプレもありつつ、
ちょっと珍しいテンプレも入っていること・丈夫で長く使えそうなことが理由です。

フェリシモのラッピングセットもかわいいし、
タグやカードがつくれるテンプレは惹かれますが、毎月1,800円・・・と
考えるとちょっとお財布が痛いかな・・・

また、フェリシモは、かわいいものが毎月届く・中身は届くまでのお楽しみ、という
買い物することじたいに付加価値がありますよね。
そういう楽しみ方をしたい場合、フェリシモってとても楽しいけれど、
欲しい物だけタイムリーに購入するのは難しいですよね。
気長にテンプレをコレクションしたい人にはいいかも。





今回の記事の内容は、くらざ様から封筒テンプレについてたくさんの情報をいただき、
せっかくなので、追加という形で記事にしました♪
情報のご提供、ありがとうございました^^
ネットで商品を探したりするのは楽しかったです。

ただ、テンプレのレビューというより、なんだかサイトを見て感想を述べただけに
なってしまった・・・凹
リベンジの意味も込めて、いずれ、今自分が所有しているテンプレ二種について、
使用した感想を詳細に記事にしたいと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

記事にリンクを貼らせていただきました

初めまして。
「けふこの本棚と文具の引き出し」というブログを書いている けふこと申します。
今回、ダイソーの封筒テンプレートが再発売された記事を書いた際、封筒テンプレートの参考サイトとしてこちらの記事にリンクを貼らせていただきました。
トラックバックを送りたかったのですがうまく送れなかったため、ご連絡に来ました。
いろいろな会社のテンプレートの記事があり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

Re: 記事にリンクを貼らせていただきました

けふこさま

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。返信遅くなり、申し訳ございません。
けふこさまのブログを拝見しました。
拙ブログのテンプレートに関する記事を引用としてお使い下さって
ありがとうございます!
けふこさまの記事、大変参考になりました。
こうやって情報交換できたこと、嬉しく思います。
わたしの方も、また引き続きテンプレートに関する記事を書く機会があると思うので、
その際は、けふこさまの記事を引用させていただけると嬉しいです^^
今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
