スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【比較検討】あると便利な封筒テンプレート

Category : お手紙グッズたち
※赤字部分追記しました(12/16 23:21)


封筒を作る時にあると便利な「封筒テンプレート」
もちろん、気に入った封筒の「のり付け部分」をはがしてテンプレートにしてもいいし、
厚紙を切って自作テンプレートにしてもよし。

ただ、何回も封筒を作るのであれば、やっぱり、耐久性から考えても
市販の物を購入した方がいいかも。
それほど高いものではないけれど、とはいえ、使いやすくて丈夫な物がいい!と
思うとちょっと悩む・・・

私がテンプレートを購入するとき、商品の特徴などを色々比較して購入したので、
忘れないうちにまとめておきたいと思います。
いいなと思ったテンプレートを理由とともにランキング形式にしました。
あくまで個人の考えですが、これから購入する方の参考になれば幸い
※今回は、定型サイズの封筒テンプレートについてです。


-------------------------------------------------------------------

テンプレートを選ぶ際に、基準にしていたのは下記の項目です。

1、丈夫であること
ペラペラすぎるなら、自作テンプレートでもいけるわけなので。

2、使い方が簡単であること 
説明するまでもなく必須条件。

3、透明であること 
透明のテンプレートだと、仕上がりを想定しながら作れます。

4、中紙を作れること
手作り封筒の欠点の一つは、使う紙によっては仕上がりが「薄くてペラペラ」なこと。
中紙を貼ると、厚みが出るし紙によってはおしゃれ。

5、複数サイズ作れること 
せっかくテンプレートを購入するのであれば、ワンサイズでなく、
複数サイズ作れた方がお得です。

上記項目をそれぞれ一点として、点数の高いものを購入しました。
※得点の後の( )内の数字は、当てはまる項目です。
※なお、楽天通販で1000円以下で検索して見つかった商品を比較検討しました。

-------------------------------------------------------------------


1位:★クレタケ 手作り封筒テンプレート 洋型★ 
得点4点(1、2、3、5)
これ一枚で4サイズの横型封筒が作れます。
横についているスケールも、何気に紙のサイズを測ったり、折り目をつけるのに便利です。
さりげなく隅の方に、郵便番号を入れる四角い枠もついてます。
ちょっとテンプレート自体のサイズが大きいけど。


2位:★手作り封筒屋さん 洋型2号 ★ 
得点3点(2、3、4)
折る部分に線をつけられるのも、キレイに仕上げられるのでポイント高い。
また、中紙を作れるのがとてもよいです。
ただ、少し薄めのテンプレートなので、丈夫さにやや難アリかもしれません・・・
保管方法に注意すれば問題ないと思います。
私が買った時は600円台だったのですが・・・
約150円安いお店を見つけてしまった・・・凹


3位:★【DECOLE】POULAIN封筒テンプレート/洋形3号★ 
得点2点(1、2)
木製。丈夫さだけなら他に負けない!と思う。
テンプレートを紙に当てたら、カッターでそのまま切るという使い方をしても大丈夫そう。
これも、折る部分に線を付けられます。
あと、テンプレート自体がかわいい。何気に壁にかけられるので、見せる収納もOKです。
※購入しなかった理由:
他のテンプレの方が若干安かったことと、
透けないので封筒の仕上がりイメージがしづらいかな、と思ったのが理由。


4位:★ドイツHEYDA製 C6定型サイズ★
得点2点(2、3)
テンプレート自体に商品のロゴも何も入っていないので、
一番仕上がりをイメージしやすいテンプレートだと思う。
※購入しなかった理由:
テンプレ自体が薄そう・・・、実際手に取った訳ではないのですが・・・。
この得点なら敢えて買うまでもないかな、と思い、購入に至らず。

→実際お使いになっている方からコメントいただきました。
ありがとうございます!
一見、薄そうに見えますが、3年ほど愛用されており、
問題はないとのことです。


-------------------------------------------------------------------


購入後の使用頻度について:
結局購入したのは、1位:クレタケと2位:手作り封筒屋さんのテンプレートですが、
2位の方ばっかり使っています。
やっぱり、個人的には、中紙を簡単に作れるのがありがたいので。
ただ、1位の方ももったいないので、活躍させる方法を検討中。


ちなみに使い方:
テンプレ自体を傷つけたり削ったりしたくないので、
「テンプレを当てカッターで切る」方法では使っていません。
テンプレを当てたら、シャープペンでそっと型をとり、その後、
はさみか定規を使用してカッターで切るようにしています。


海外の封筒テンプレート:
楽天で購入出来る定型サイズの封筒テンプレートは、
あまり種類がないのですが、海外では、かわいい形のテンプレもあるみたい・・・
例えば、のり付け部分が直線ではなく半円になっていたり。
4位のテンプレは、ドイツの物ですが、もっと色々な国の物も見てみたいな~



その他のテンプレートについても記事を書きました。
よろしければ、どうぞ♪
封筒テンプレ その2★



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。封筒テンプレートレビュー、とてもためになりました。
ここ数年で色々なメーカーからテンプレートが出ていて、どれも気になるのですが、
テンプレート自体そんなにたくさん必要とするものではないので、
こういうレビューはとても有り難いです。

ちなみに私は4のHEYDAと、「エコ・フォーム」というテンプレセットを愛用しています。
HEYDAは見た目ペラペラな感じがしますが、今のところ問題なく使えていますよ。
(約3年ぐらい使用しています)

Re:

こんばんは!コメントありがとうございます^^
こちらこそ、お使いのテンプレについてのコメント、とても参考になりました!

> ちなみに私は4のHEYDAと、「エコ・フォーム」というテンプレセットを愛用しています。
エコ・フォーム、セットになっててお得ですね!
色々な形の封筒が作れていいなあ~・・・。
もし次に購入するとしたら、これかも~!と思いました。

ちなみに、楽天で検索してみたら取り扱いありました。
以前、私が楽天で調べたとき出てこなかったので、なぜか考えていたら、
価格設定を1000円以下で検索していたせいでした・・・
これ、ブログ記事に追記しなきゃ。

> HEYDAは見た目ペラペラな感じがしますが、今のところ問題なの
く使えていますよ。
> (約3年ぐらい使用しています)
おお~!!そうなんですね。
店舗側のネットの写真だけで、薄さを判断しちゃってました。
このテンプレ、本当にシンプルに透明なので、紙の上に置いた時に
一番仕上がりが想像しやすそうだな~と思っていたんですよね・・・。
3年くらいお使いになってるということは、厚さ=丈夫さとは限らないのかも。
これも記事に追記させて下さい~

こうやって使っているものについて、お話し出来るのってすごく楽しいです。
参考になるし^^
ありがとうございました。
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
