
Category : スポンサー広告

地図で封筒♪ Map Envelopeのご紹介

Category : 手作り封筒・便せん
今日は、地図(航空写真)の封筒を作ってみたので、ご紹介します。

作り方はとても簡単です
まずは、Map Envelopeにアクセスしてください。

--------------------------------------------------------------------

 Enter location & Custom message
所定のboxに、住所や建物の名称を指定し、お好みでメッセージを挿入。
その場所のGoogle Mapが作成され、その画像が封筒のテンプレートになります。
ちなみに、建物名称もメッセージも、日本語で入力できました。

 Preview & Print
その画像をプリントアウトして切り抜き、貼り合わせたら完成。

プリントアウトすると、こんな感じ
クリックすると拡大表示されます。

map envelope

右から、ワイキキビーチ(カラー)、東京タワー(セピア)、ピサの斜塔(カラー)
プリンターの設定を変えて、2枚目の東京タワーはセピアカラーにしてみました。
ちょっとレトロな雰囲気。白黒もいいかも

上の画像の一番下の封筒テンプレート(ピサの斜塔)は、IEで印刷したところ、
Addressの部分が白抜きにならず、地図の画像が透けて見えてしまっています。
このような印刷トラブルが起きる場合は、ブラウザをFire Foxにして印刷を試みて下さい。
ピサの斜塔以外の2枚は、Fire Foxを使用して問題なく印刷できました。


--------------------------------------------------------------------


[ memo ]

封筒のサイズ
出来上がり寸法は、約8.5cm×約12cmでした。ちっちゃ

定型外郵便のサイズですね。
これは、こちらで紹介されている(下から3番目)、
名刺入封筒16 86mm×120mmでしょうか。


使い方
思ったよりも小さなかわいい封筒なので、使い方も考えてみました。

・ワイキキビーチのような鮮やかな封筒ができたら、
トレーシングペーパーなどの透ける紙素材の封筒に入れて、
あえて透けさせてみてもかわいいかも
定型郵便のサイズの封筒に入れれば、この小さな封筒も一緒に郵送できますし。

・海外の方に、日本を紹介する時に使ってみるのは
皇居、日本銀行などの航空写真はおもしろいと思います。
皇居は、東京の中でも緑のとても美しい場所です。
こうやって上空から見ると、東京は意外にも自然の多い都市だなあと思います。
日本銀行の建物は、上から見ると「円」という漢字の形をしているのは
有名ですよね。

・旅行に行った場所の封筒を作って、小さなお土産を入れて渡してみるとか。
ピサの斜塔の封筒なんて、周りの町並みの風景もとてもおしゃれです


もし、この他にも素敵なアイディアがあったら、ぜひ教えてくださいな


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

はじめまして

こんにちは。
ブログ村から来ました、sAtOnOと申します。
この地図封筒、すごくいいですね。

さっそく私もチャレンジしたいと思います。

Re: はじめまして

sAtOnOさま

こんにちは、はじめまして♪
コメントをありがとうございます!

地図封筒、気に入っていただけてとても嬉しいです^^
サイズが小さく、定型郵便ではないところがイタイのですが、
デザインやアイディアがいいな~と思ったので、記事にしてみました。
もし、おもしろい使い方を思いつかれたら、ぜひ教えてくださいね♪
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
