スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

blog(もしくはHP)とお手紙

Category : 文通について諸々
文通や手紙関連のブログ・HPを運営されている方、
文通している相手の方はブログ or HPのことをご存知ですか


私が文通どっ○こむ(ご存知の方はいらっしゃるのだろーか)という
サイトで文通相手を探して頃の話なので、かなり昔(苦笑)の話なのですが

その雑談掲示板のようなところで、
よくこんな相談というかグチ?の書き込みを見かけました。

それは、そのサイトで見つけた文通相手が、
自分には返事をすぐに書かないのにも関わらず、
サイトやブログばっかり更新しているという内容
でした。


私はそれを読んで「うーーーーん、それは個人の自由では?」と
悩んでしまった覚えがあります


まずそう思った一つ目の理由。
そもそも、その文通相手さんが、どういう文通のペースで、
文通相手を募集していたのかにもよるのですが、
もし、一ヶ月や二ヶ月に一回、のんびりまったりペースでの文通を希望している人なら
手紙を書くよりもweb更新の頻度が高いのは普通では?と思ったから。


そして二つ目の理由。
プチ自慢しますけど(これしかできないしね)、
私は会話とほぼ同じくらいのスピードでブラインドタッチできます
もう退職しましたが、職業病のようなものです。
頭で考える速度=キーを打つ速さに近い物があります。
キーボードでは修正も楽だし。
なので、ブログやHPの記事の更新スピードは、頑張れば早くできます。


が、手紙はそうはいきません
やはり、一対一での相手がいるものですから、
内容を考える&手書き&丁寧に&コラージュしたりなどなどやっていると、
そりゃ~もう数十分では無理があります。
従って、私の場合、web更新と同じスピードで手紙を書けないのは当然かなと。
(メールはメールでまた別物なんだけど)



この二つの理由から、私自身は、文通相手の方がweb更新を熱心にしていても、
特に気にならないです。

最近は、冒頭で出た文通どっと○むのような大きな文通サイトの
雑談掲示板を見かけないのですが、
自分がブログを書くようになったので、ふと思い立って記事にしてみました。




まあ、でも、もしも文通相手が更新しているwebの記事の内容が
「最近めっちゃ暇なのにすることなくて~」とか書かれていたら
じゃあ手紙書いたら~って話にはなりそうですけどね

なので、私自身も、これから、文通相手の方にこのブログのことを伝えて
更新を続けて行くなら、ある程度の配慮は必要だよな~、と思いました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
