スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マステで作るしっかりモノ封筒【もどき】を作ってみた。

Category : 手作り封筒・便せん
先日、【コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒】の実物を手にしまして(この記事)、
その手触りがとても好きになりました。
マステのひんやり・しっとりした紙の感触、いいですよねえ。
というわけで、自分でも作ってみました。
・・・とはいえ、この記事のタイトルにもあるように、【もどき】ちゃんです。

※なお、作り方は、
こちら(⇒コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒 atelier secret response くらざさん)を
参考にさせていただきました。


ではでは、画像を。

白いコピー用紙ではなく、茶筋紙を使いました。
茶筋紙は、好きなんですが、薄くて封筒をそのまま使うのが不安なので
マステで補強してみたかったのです。
これが今回マステ封筒を作った理由でもあります。

120323_1.jpg

マステは、茶筋紙を目だたせたかったので、無地を選んでみました。
とはいえ、それだけだとシンプルすぎ?と思ったので、ガーベラを添えてみます。
花の写真はこちらから頂戴しました。⇒PAZA Photo !Takamaruさん

貼ってみたところ↓

120322_2.jpg

いや~、これちょっと楽しいですね。
調子に乗って、マステをランダムにちぎったりしてみました。

120323_3.jpg

封筒を貼り合わせてみたところです。
そこはかとなく和風です・・・ガーベラが菊っぽいからですかね。

そして裏側。

120323_4.jpg

マステをちぎった端っこを、片側だけ敢えて残してみました。
マステのちぎれた感じも好きなので。
ガーベラの貼り方にちょっと課題ありかも。

表面のガーベラ部分のアップです。

120323_5.jpg

マステを見ると、ガーベラや茶筋がうっすらと透けています。
うーん、この透け感も好きかも。

ちなみに、花に横筋が入っているのは、プリンターの調子が悪いせいなのです。
でも、これも少し良いかも・・・。
偶然の産物ですね。


作ってみた感想をば・・・
マステを貼るだけで紙を丈夫にできるので、手軽で楽しいです。
マステが主役というよりも、少しコラージュっぽい感じになってしまいましたが、
気に入りました。

やっぱりマステの手触りがいいです。
あと、茶筋紙のシャリシャリっとした質感も好みです。
マステの透け感が思ったより良くて、嬉しかったです。
マステの色や封筒にする紙で遊んでみてもいいかもしれません。

気になる補強具合ですが、このくらい厚みがあれば郵送しても大丈夫そうです。
ただ、マステ同士が重なっている部分がはがれないか若干気になります。
(注:くらざさんの記事ではマステの重なり部分はありません。
今回私が作ったものは、裏面に少しだけマステが重なっている部分があるのです)

一回、実験的に自分宛に送ってはがれ具合を検証してみようかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

イオさんこんにちは。
おぉ素敵な封筒作られましたね~!
マステ封筒、私も試した事があります♪
楽しいですよね。ただ時間が足りなくて再チャレンジに至らぬままなんですけどね。
イオさんも色々試されてみてください~!

Re: タイトルなし

ちぃさん、こんにちは~!
思ったより、色合わせや貼ったりするのが
楽しかったです!
紙にも工夫したり、色々試したら、
また記事にしようかな、と思ってます。
手軽に作れるところが良いですよね!

初めて書き込みします。

こんにちは。
色々と文通関連のサイトをめぐっていたら、
こちらにたどり着きました。

とても素敵な封筒で・・・
なんだか暖かい気持ちになりました。

私は非常に不器用で、どちらかというと、
作るより破壊する方が得意でして・・・e-263
イオさんの器用さにあこがれます!!

文章が下手なので、コメントとか
とても緊張してしまいますが・・・
また、お邪魔させていただきます!

(内容の濃いブログで、読み応えありますね。
読んでいて楽しいし、考えさせられることもあります。)

Re: 初めて書き込みします。

きゅう。さん
こんにちは!
初めまして。コメントをありがとうございます。
そして返信が大変遅くなってしまってすみませんでした。

私もとても不器用なんですよ~i-202
それでも出来上がったときにとても嬉しいです^^一回作ってみたところ、はまってしまいました。

> 文章が下手なので、コメントとか
> とても緊張してしまいますが・・・
読みやすく、とても嬉しいコメントでしたよ♪
緊張しながらもメッセージを残して下さって、ありがとうございました。
コメントは、いつ頂いてもとても嬉しいです。
またお話できれば嬉しいです。
・・・といっても、更新を休んでいるので申し訳ない限り・・・
しばらくしたら、また記事を書こうと思っているので、
お暇つぶしにでも遊びに来ていただければ大変嬉しいです。

ではでは、また^^
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
