スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

『お手紙が書きたくなる文房具の話(紙モノ・貼りモノ編)』届いたよ!

Category : 書籍紹介
くらざさんの『お手紙が書きたくなる文房具の話(紙モノ・貼りモノ編)』が届きましたよ♪

全体像↓

120310_1.jpg

初版のみ、手前のマステでがっちり頑丈な封筒がオマケでつきます。
手に取ってみて、びっくり!
本当に丈夫ですね。
そして、マステのしっとりとした手触りがとても良いです。

本の表紙がとても好きです。
茶はもともと好きな色ですが、遊び紙との色の組み合わせもかわいいです。

表紙をめくると、遊び紙です↓

120310_2.jpg

(下の黄色いのは、本のページではないのでご注意)
ちょっと光が強いのですが、ペパーミントブルー?のような淡い色で、
細かい模様が入っています。
こういう色と茶は相性がいいですよね。



では、本の内容の感想をば・・・
相当ヴォリューミーです。内容が濃い~!
読んでいると、本当にお手紙や文房具がお好きなんだな~という愛情が伝わってきます。
それから、お手紙レシピのときもそうでしたが、「あ、これやってみたい」という
小技というかアイディアがいっぱいありました。

長くなりそうなので、特に好きな部分をピックアップします。
 ◆地図形レターセットを作ろう
 ◆紙で「私」を印象づけよう
 ◆紙商社竹尾に行って紙を買おう
 ◆紙の上に宝石を散りばめて・・・
 ◆オシドリさんとキジバトさん
 ◆ドキドキする切手
特に紙系のお話、私はドキドキしましたよ。


◆地図形レターセットを作ろう
地図で封筒を作るというアイディアについてです。
あー、コレ、作られた実物を見てみたかったなあ。
100円ショップでも地図は売っているので、自分でも試してみようかなと思います。
地図や海図って、その存在だけでロマンですよねえ!
それがお手紙になってしまうなんて、素敵です。


◆紙で「私」を印象づけよう
一番最初の「◆レターセット選び=自分の印象をアピール」という項目も
好きでしたが、選んだ紙によって自分の印象が変わる、という考え方について書かれています。
これ、すごく納得!
基本、文通相手には会うことがないので、頂いたお手紙に使われたレターセットなどから
相手のことを推測したりするのって楽しいですよね。
相手の方も、私のことを紙から推測しているでしょう。
自分が選んだ紙=自分の印象、もう少し意識して紙を選ぶようにしてみようかな~

このページを読んで、とある企画をやってみたくなりました・・・
その名も「手作り封筒自己分析(笑)」。
うまく行くかは分かりませんが、何人か集まって、お互い誰が作ったか分からないようにして
手作り封筒(や便せん)を回し合い、「この人はどんな人か?」を話しあうというモノ。
誰かやりたい人います?(笑)


◆紙商社竹尾に行って紙を買おう
また行きたい場所が増えてしまった・・・!
紙の買い方などが参考になります。

最近、私はトレーシングペーパー、茶筋紙・ハトロン紙などの紙が好きなことに気づいたのですが、
それらの封筒や便せんを作りたくて・・・
トレーシングペーパー、茶筋紙くらいなら通販でも買えますが、ハトロン紙ってどうなんだろ?
よく分かってないんですが、茶筋紙とハトロン紙って同じ?
文通相手さんから、白いハトロン紙の便せんをいただいたので、そういう色々な紙を
見に行きたいです。


◆紙の上に宝石を散りばめて・・・
このアイディア素敵!これは絶対いつか試したい・・・!と思いました。


◆オシドリさんとキジバトさん
私もこの普通切手の小さいサイズが好きなんですよね~
最近の記念切手は、美しいしかわいいですが、大きすぎて。
封筒に貼るとイマイチバランスが悪いな~と思うことも有ります。
が、普通切手の小さいサイズだとピタっと収まるというか・・・
さすがに考えられているな、と思います。
この小さいサイズで記念切手を出してほしい。
私自身、「文通=記念切手」という当たり前のようにいわれていることが
あまり好きではないです。


◆ドキドキする切手
コレ!素敵なコラムです。
文通関連の雑誌があったら、巻末の方に掲載されていそう。
二枚の切手から色々と伝わってくる物がありますね。
ここに書かれた切手の実物は見たことが無いのですが、絵柄が想像できる気がしました。
あんまり感想を書くとネタバレになっちゃうから、あとは書きません。




読んでいて、とても楽しかったです。
タイトルの通り、お手紙を書きたくなりましたよ(笑)
まずは、紙を買いに行きたいですね・・・!
(その前に紙の種類を勉強しないといけないかな?)
ますますお手紙が大好きになる、そんな本だと思いました♪
書きモノ・押しモノ編も楽しみです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
