スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エメラルド色のインクを作ってもらったよ

Category : お手紙グッズたち
昨日、セーラー万年筆「インク工房」という、自分好みのインクを作ってくれる
なんとも心ときめくイベントに行って参りました!
といっても、一人で行けないチキンなので、お友だちに連れて行ってもらいました。
(ありがとうございました!とても楽しかったです。ぜひ次の機会がありますように。)


昨日購入したものたち↓

120304_1.jpg

・・・といっても、吸い取り紙とインクカートリッジは、
イベント中に万年筆を購入した方へのおまけだとか。

購入した万年筆は、プレラ 色彩逢い iro-ai「緑」。なんでも限定バージョンとか。
でも、通常のものとあまり違いのないデザインでした。
字が大きく太くなりがちな私は、細字を選びました。
そして、黒い箱は、この記事の件名にもなっている「エメラルド色のインク」!

箱から出してみたよ↓

120304_3.jpg

なんとも素敵なボトルの形!

でもって、書いてみましたよ↓

120304_4.jpg

色の違いが分かるように、ちょっと大きめの写真です。
上が、ゼブラのSARASA(ビリジアン)です。
わずかな違いですが、今回作ってもらったエメラルドの方がクリアな印象です。
うん、とても好みの色で、大満足!


お近くの方は「インク工房」に足を運ばれてみてはいかがでしょう。

--------------------------------------

イベント詳細:★第3回 丸善 世界の万年筆展★
会場:丸善 日本橋店(中央区日本橋2-3-10)
期日:2012年3月4日(日)~6日(火)
   午前11:00~午後6:00
   (休憩 午後1:00~午後2:00)
詳細はこちら⇒

--------------------------------------

とても楽しいインキブレンダーさんがインクを作ってくれます。
お話ししながら作ってくれるのですが、これがまた楽しい。
色々質問したかったのに、いざ自分が作ってもらう番になったら、
インキブレンダーさんの手元ばかりじ~っと見てしまいました・・・
まるで魔法のようにお客さんの求める色ばかり作るその技術のコツを知りたい!と
思いまして・・・
でも全然分かりませんでしたよ。

ちなみに、どんな感じに作ってくれたかと言うと・・・
私は、緑と青を混ぜて、やや緑が強い感じのエメラルドにして欲しいと
オーダーして、まず一色作ってくれました。
「では、まずこの一色を見てもらいましょう」と、見せてくれた色は、
結構「かわいい」感じのクリアな色でした。
私はもっと「キツい」色がよかったので、「もう少し緑を強く、暗めに」と再度オーダー。
インキブレンダーさんは、何かをちょいちょいと混ぜて、
「色の輪郭をはっきりさせてみました」と言って2色目を見せてくれました。
これはかなり好み!
ということで、この2色目に「エメラルド」と名付けて購入したのでした。

時間は十分とかかっていないのですが、夢のように素敵な時間でした。
これで2,100円ですから・・・
驚きです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村



おまけ。

120304_2.jpg

万年筆を購入した時のおまけに頂いたカートリッジは、一瞬にして終わりました。
以前購入した雑誌の付録のペンに差し込んだら、カートリッジのお尻が割れて
インクが噴き出して終了・・・
悲しかった・・・。
何が悪かったのかよく分かりません。

まあ、エメラルドが来たので、そっちを使います。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。万年筆ライフ楽しんでおられますね~。
さて、付録万年筆につけたカートリッジインクですが、
国産メーカー(パイロット・セーラー・プラチナ)のものは
全て使用できません。パイロットのカートリッジなら
パイロットの万年筆にしか使用できません。

付録万年筆は以下のメーカーのモノが使用できます。
・カルティエ
・デルタ
・ファーバーカステル
・モンテグラッパ
・ペリカン
・ロットリング
・スティピュラ
・ビスコンティ
・エルバン
・モンブラン
・ウォーターマン
参考にしてみて下さいませ。

Re: タイトルなし

こんばんは~!
万年筆はもうーすばらしいですね。
プレラさんは、紙にかりかりひっかかる感じが有りますが、それもそのうち
自分の手になじんでくれるんだろうな、と楽しみです。

それはともかく、使えるカートリッジのメーカー一覧、ありがとうございます!
これは感激です。
国内メーカーはNGですか。形が似てるからいいかな、と思った私って・・・凹
さっそく探してみることにします。

昨日はあまりにも色々が楽しすぎて、帰って来てからも頭がぼんやりしていました・・・
家事がストップしていた家の中はひどいことになってましたけど(笑)
インクを眺めて気を取り直しましたよ。
力任せに差し込んだカートリッジはかわいそうなことになってしまいましたが、
これも勉強だと思うことにします。
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。