
Category : スポンサー広告

ご当地カードの楽しみ方イロイロ。

Category : 文通について諸々
ご当地フォルムカードを集めていて、感じた事が。
同じご当地カードでも、人によって楽しみ方がまるで違うんだな~!ということ。
それから、第三弾が出た時と第四弾が出た今では、ちょっと違う楽しみ方も増えているな、と。


おおまかに分けると、
◯未使用新品をコレクションするタイプと、
◯お手紙として交換するタイプ
ですが、コレクションタイプはこの記事では触れません。
お手紙タイプは、色々な方がいらっしゃる感じ。

ざざっと適当に分けると、こんな感じでしょうか。

 1、旅行先からお土産として送る
 2、コラージュ作品として交換する
 3、書いたものを交換する(単発)
 4、書いたものを交換する(複数回、ポストカード文通に使う)
 5、ご当地物を(風景印、切手)集めるために交換する


上の分類項目を複数組み合わせて交換される方も多いですね。

例えば、
 1(おみやげ)+3(単発交換)or4(文通)+時々5(風景印)
    ⇒旅先から誰かに出すのって風流ですよねえー。
     頂いたとき、旅先の感想が添えられていて、送り手が楽しんでいる雰囲気が伝わり、
     私も旅行の空気感をお裾分けしてもらえて、感動しました。

 2(コラージュ)+3(単発交換)+5(風景印)
    ⇒カードの絵柄に合わせてコラージュし、ご当地の風景印と切手を合わせる方も。
     もうここまで手をかけると芸術の領域です。天晴です。
     中には、メッセージ文章を書かずにコラージュのみで交換されることも有るみたいです。


ブログなどを拝見していると、多いのは、
「3(単発交換)のみ」の方や「2(コラージュ)+3(単発交換)」の方かな~と思います。

最近、コラージュ、大ブームですねー。
mixiのコミュニティでも、第三弾のときは、コラージュについて書いている方は少なくて、
未使用交換(コレクター)かメッセージを書いて送る3(単発交換)タイプが多かったのに、
最近では、「コラージュをして送ります♪」という書き込みをしている方がとても多いです。

ちなみに、私は、コラージュというほど本格的ではなく簡単なデコレーションという感じで、
 2(コラージュ)+3(単発交換)or4(文通)です。
 メインで3(単発交換)でご当地カードを使っています。
 たまーに風景印を郵頼することもありますが、時間がかかるので、単発交換ではあまりしません。
 できるだけ気兼ねなく早めに送りたいです。


ご当地カードの楽しみ方と上記項目の組み合わせについてですが、
 ●「気軽に楽しみたい」なら、上記項目をあまり複数組み合わせない方がいいです。
  相手を見つけやすいですし、届くのも早いです。
  全てのご当地カードを集めたいときなどは、この方がいいです。
逆に、
 ●「コアな楽しみ方をしたい」なら、上記項目を複数組み合わせた方が、
  より自分の好みに合ったカードが届くと思います。ただし交換のハードルが高くなるので、
  相手を見つけるのも難しいでしょう。


どちらが良い・悪いということではなく、好みの問題かな~という気がします。
性別で分けちゃうと、コラージュをするのは、多分、圧倒的に女性が多くて、
未使用新品や風景をコレクションするのは、女性のみでなく男性も多い・・・ような。

なんにせよ、(トラブル無く)ご当地カードを楽しむ方が増えたら楽しいかな、と思います。
それには、交換を募集している方の「交換について」の記事や書き込みをよく読んで、
自分に合った交換方法で募集している方に申し込むことが肝ですかね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
