スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

年賀状の当選番号&整理方法

Category : 文通について諸々
お年玉付き年賀状の当選番号チェックはこちら→

残念ながら私は一枚も当たりませんでした~。
昔は切手とかがバンバン当たっていた記憶が有るのですけど・・・
もっと枚数をもらっていたからかな?



さて、当選番号の確認が終わったところで、年賀状の整理と収納です。
年賀状の整理って、毎年輪ゴムでくくってビニール袋に入れていたのですが、
本棚に入れるとちょっと見た目が悪いんです。
簡単でもう少しきれいに見えるような方法がないかな~と。

というわけで、調べてみたところ、こんなページを発見↓
「年賀状博物館」年賀状の整理
>コツは、引き出しや本だなにすんなりと収まり、どこに置いたか
>忘れず、あとから利用しやすくしておくことです。
ということなので、やっぱり本棚に立てかけておきたい。

そこで、上記サイトの一番下にあった、布ガムテープで製本する方法を採用することに。

コツは、
1、布ガムテープを使うこと
2、ガムテープを年賀状の側面に当てたら、トントンしてしっかりガムテープに接着させる事。

というわけで、さっそくやってみました。



表紙は書き損じた年賀状を。去年どんなデザインだったのかすぐに確認できます。

120123-dekiagari.jpg

※布テープがなかったので、養生用のテープです(笑)


背表紙には年賀状の年を記入。

120123-se.jpg

年賀状って書かない理由は、太い油性ペンで漢字を書くと字がつぶれるからです。



あとは、おまけ画像。
120123-ura.jpg 120123-4hon.jpg
 
裏表紙と本棚に立てたところ。
裏表紙は、2010年の書き損じ年賀状です。
本棚のまんがは気にしないで下さい。サイズの比較にはなるかな。

ちなみに、全部で46枚綴じましたが、厚さは、約1.2cmになりました。


ガムテープで製本される方は結構多いみたいですよ。
参考までにGoogle画像結果をどうぞ。
表紙などもオシャレに作っていらっしゃる方がいます。
素敵ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

年賀状の製本いいですね。
でも私は今年喪中だったので年賀状は
たったの3枚しか着ませんでした。

なので私もお年玉全部ハズレでした。

Re: タイトルなし

そうでしたか~。
では、ぜひ来年試してみて下さいね。
本棚に並べてみたら、意外にいい感じだったので、おすすめです!
簡単ですし。
お年玉も来年に期待ですね!
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
