スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ファーストレターでつまづく時・・・

Category : 文通について諸々
ファーストレターを書く段階で、ちょっと悩んでいます
スウェーデンの女性と海外文通することになったんです。


けど、やめておけばよかったかもと若干後悔


以下、若干グチ入ってます ごめんなさい







ことの経緯は
とあるペンパル募集サイトに書き込みをして、
その女性(仮にEさんとします)がメールをくれたことから始まります。


---------------------------------------------------

1、Eさんからの最初のメール
Eさんの最初のメッセージにいきなり住所が書いてあって
他に書かれていたのは(住所をのぞいて)三行のみ
名前、年齢、国、文通したいです、の一言。
この時点で、お断りした方が良かったのかも。

そのメール、文頭のアルファベットが大文字になっていなかったので、
名前の「姓」が、住所と混ざって分かりにくかった
んで、
私が「sir name」を教えてください、と返信しました。


2、Eさんからの二通目のメール:ファーストメール問い合わせへの返信
Eさんは、すぐにお返事をくれたんですけど、
やっぱりファーストメールと同じく姓がどれだかよくわかんない
しかもすぐに手紙が書いて、とのこと。
とりあえず姓っぽい部分は目星がついたので、
お礼のメールを送りました(水曜日の昼)。


3、Eさんからの三通目のメール:お礼メールへの返信
そしたら、Eさんからすぐにまた用件のみの返信が来ました。
「すぐ手紙を書いて」と「写真を送って」
とのこと
この返信をもらったのが、水曜日の夜


4、Eさんからの四通目のメール:手紙催促の内容
で、ついさっき(木曜23時過ぎだから、一時間ほど前)、
またEさんからメールが
「もう書いてくれた?」とのことで・・・


---------------------------------------------------



名前についてのやり取りしたの、つい昨日の水曜なんだけど
(もう0時を回ったので今は金曜日ですが)
そんなにすぐに書き上げなきゃいけないの
確かに私は、早めに手紙を書くってメールしたし、
ファーストレターはすぐに書くようにしてるけど



私、海外への手紙、一晩でさくっと書けないんだけど
二日は欲しいかも。
相手の方が日本語分かる方だったらそんなことないけど


せっかく手紙を書くのなら、
相手の好み(ファーストレターのときは好みが分からないので想像で)に合わせて
封筒手作りしたいし、便箋もできればおそろいっぽくコラージュしたいし、
海外の方だから、12月を視野に入れてクリスマスカード買いに行きたいし、
今だったら日本の紅葉の話したいからきれいな落ち葉探したかったし、
てか、そもそも英語書くのも久しぶりだから時間が必要だし。


そういうことをしないで、本当に型通りの自己紹介だけの手紙なら、
そりゃあ一時間しないで書けるから、即投函することは可能です。
でも、それは送る方も受け取る方も楽しくないと思うし、
そんな手紙を交換し合っても楽しくないと思うんですけど。



せっかくだから2~3枚丁寧にじっくり書こうと思ってたけど、
なんだかとっても意気消沈してしまった。


ああ、なんかもう、どうしよう


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おはようございます('-'*)♪
また来ちゃいました^^

お手紙の催促って何だか嫌なものですよね;
その方,随分とせっかちさんだなぁ~と思います(^^;)お手紙に対して特別な想いがある方は相手を想う気持ちもあるハズだと思うんです。…なので、私的にはEさんは…文通しても続かなそうな気がします。メールが用件だけなら、お手紙のお返事の内容もそんなに期待出来ないですよね…(T_T)?
毎回「お返事まだ?」とか「書いてくれた?」なんて催促が来るんじゃないかな…と感じます;
初対面の相手なら尚更、そういうのは気遣いすべき事ですよね…。まして、海外文通。日本語同士ならハイペースも可能ですが(^^;)気持ちがモヤモヤするならお断りしても良いと思います。文通はデリケート、楽しくなくちゃ♪って思います^^。

akoさま

こんばんは~!
コメントありがとうございます。
ちょっと悩んでいたところだったので、コメントいただけて嬉しいです。
近い考えだったので、ほっとしました。

やっぱり、ちょっとせっかちな気がしちゃいますよね。
いい方に考えれば、手紙が楽しみすぎるから、そういうメールに
なってしまったとか??うーん、ちょっと無理がありますよね(苦笑)
Eさんがティーンとかならまだしも、成人以上ですから・・・

私もakoさん同様、文通を始めてもうまく続かない気がしてます。
おっしゃる通り文通って楽しむものですよね~・・・。
メールのお返事については、もう少し考えようと思います。

コメントありがとうございました^^♪

初めまして^^*

初めまして^^*
記事を読んでいてとても素敵だなー!!と思い、コメント書かせていただきました。

イオさんと文通できる人はとても幸せ者だなぁ~と文章を読みながら感じます♪*

自分が嫌な思いまでして新しい文通を始める必要はないと思います><;

Re: 初めまして^^*

Feさま

こんばんは、初めまして!
コメントをありがとうございます。

> イオさんと文通できる人はとても幸せ者だなぁ~と文章を読みながら感じます♪*
わ!
嬉しいコメントをありがとうございます^^
手紙を書くのは好きなので、そう言って頂けるととても嬉しいです。

> 自分が嫌な思いまでして新しい文通を始める必要はないと思います><;
そうですね・・・
自分がちょっと引いてしまうと、それが相手にも伝わってしまいますし。
今回の方は、残念ですが文通はしないことにしました。


また、文通についてお話し出来ると幸いです^^
私もFe様のブログにお邪魔させていただきますので、ぜひお相手下さいな♪
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
