
Category : スポンサー広告

サークルカッターのレポを軽く。

Category : 100均お買い物記録
サークルカッターを使ってみました。
※画像はクリックすると大きくなります。


●サークルカッター全体像

20111115-2.jpg

使い方は簡単です。ほぼコンパスと同じ。
違うのは目盛りがあるところ。
これで、切りたい円の半径を決めます。
最大7cmまで。

ただ、これ、「やっぱりコンパスだな」、と感じる点があります。
というのも、大きな円になればなるほど、操作しにくい。
円が大きくなるほどカッターの先端と円の中心を刺す針の高さが合わない。
コンパスで大きな円を書くときに、えんぴつの長さを調整しますが、
これはカッターの刃の長さを調整できないので。


●カッターの切れの良さ

20111115-3.jpg

画用紙を切ってみました。
一度でさくっと切れる訳ではないですが、やはり小さい円の方が切りやすい。
大きな円になればなるほど、何回もカッターを往復させる必要があります。
切り口をよく見ていただくと小さいものほどきれいなのがお分かり頂けるかと。


●替え刃入れ

20111115-5.jpg


替え刃も入れられるようですが、刃は外せないのですが・・・
金色の小さいネジが固く留っていました。
外すのは難しいと思いました。



●総括

100円でサークルカッターを購入できるのはスゴいと思います。
使い勝手は、まずまずといったところ。
多用するのは難しいでしょうけれど、ちょっと使いたいなら大変重宝します。
できれば、刃を替えやすいように改善してほしい。
あと、替え刃も販売してほしいかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
