
Category : スポンサー広告

311 失われた街展@ギャラリー・間

Category : 未分類
311 失われた街展 が開催されています。

これは、「3月11日に何が起きたのか」を正確に伝えることが復興の第一歩になると認識し、
「311 失われた街 展」と題した企画展
です。

東日本大震災で起こったことを数値化し、目で見えるようにしてあります。
例えば、
 ●地震と津波により失われた14地域の街並みを1/500のスケールの模型で復元。
 ●被害の影響を正しく伝えるためにビジュアル化された4つのデータ
 (震度、津波、放射線)から構成される「311 SCALE(サンイチイチスケール)」が展示。


20111113-1.jpg 20111113-2.jpg


模型では震災前の街並みを見ることができます。
また、311 SCALEは、非常に美しいグラフです。
ネット上だけでも見る価値はあると思います。


震災後、まだまだ復興への過程は長い日本です。
もちろん多くの方が復興のため・被災地のためまだ奔走しているのですが、
震災の記憶がおぼろげになることによって、
その長い道のりを一部の方だけが負うような状況になってはいけない、と思います。

最近は、あまりコンビ二の募金箱などでも東日本大震災への寄付を見かけない気がします。
でも、寄付だけでなく、まだまだまだできることがたくさんあるように思います。

「あの震災で何があったかを覚えておくこと、
そこから考え、できることをほんの少しでも行動すること」

これを続けることで復興への後押しになるのではないかな、と思います。


-----------------------------------------------------------------------------

「311 失われた街 展」(TOTOギャラリー・間)
会  期:11/2(水)-12/24(土)
開催時間:11:00-18:00(金曜日のみ19:00まで)
休 館 日 :日曜・月曜・祝日
     11/3(木・祝)、11/6(日)は開館、入場無料
会  場:ギャラリー・間 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目24-3 TOTO乃木坂ビル
アクセス: 乃木坂駅 千代田線
地図はこちらを。

-----------------------------------------------------------------------------

入場料が無料ですので、お近くに寄られた際には、ぜひ。

※なお、斜め文字の部分は、「311 失われた街 展」(TOTOギャラリー・間)より引用しました。


震災当日。
臨月のお腹を抱えて避難所のテレビで見た津波の光景には言葉を失った。

夜は余震で眠れなかった。
わずかにでも揺れるたび、小さく悲鳴をあげて飛び起きた。
大きく膨らんだお腹が何度も何度もギリギリと痛みを訴えた。

それ以上に壮絶すぎて言葉にすることさえできない経験をした方はもっと大勢いる・・・


失われた街。
美しい日本だったのに、震災は容赦しなかった。
震災の瞬間、小さな人間は無力で、されるがままに被害を受けるしか無かった。
驚異的で圧倒的な自然の力が、たった一日で奪い去った物は数えきれない。


でも、呆然と立ち尽くすだけでは、ただただ被災した状況は変わらない。
何かを始めなければ、何も変わらない。
ほんの少しだけでも、自分ができることを少しずつ少しずつ続けて行くことで、
失われた街に笑顔が戻ってくる助けになりますように。



Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
