
Category : スポンサー広告

一人勝手に妄想【こんな文通してみたい!】

Category : 文通について諸々
文通って、本当に楽しいと思います。
言葉(自分が書いた文章)でのコミュニケーションという意味でもそうなのですが、
「送るもの」でのコミュニケーションという側面も本当に面白い。
送るもの、というのは、物々交換という意味ではないです。

どんなレターセットを使うのか、どんなオマケをいれるのか、香りをつけるのか、
どんなペンで作るのか・・・
など、書き手が作り上げたある意味創作物のようなモノ=手紙(送るもの)という意味です。
作り上げられた手紙は、そのまま書き手を表しているな~と思います。
紙やデザインに人柄、価値観、センス、こだわりとか、そんなようなものが出てるような。

自分が手作りレタセを送るようになってからは、頂いたお手紙をそういう観点から
見てしまいます。
文章ではない部分からも相手のことを伺い知ることができるというのは、メールにはない利点ですね。

というわけで、文章以外の側面に着目した文通をしてみたいな~と思うようになりました。


例えば、
1、コラージュレターのやり取り
  これはよくあるのかな?文章は短め、コラージュカードや工作などをメインで。

2、ちょっと変な手作り封筒を使ったやり取り
  普通の文通ならタブーになりそうな紙を使ってみたいです。
  原稿用紙、ルーズリーフ、スーパーのチラシ!
  原稿用紙なら、万年筆で書いて文豪気取りレター・・・みたいな。
  内容はもちろん本に関連して。
  しかし、受け取りたい人はいるのか?

3、自分の撮影した写真を印刷したカードでのやり取り
  私のもう一つの趣味が写真なので。下手の横好きというヤツ。
  公園、樹、空、動物、雑貨など。
  稀に自分の子供を撮影すると奇跡的にいい写真になってくれたりするんです。
  けど、実家以外には送る相手がいない、という・・・

4、ちょっと変わったオマケをいれるやり取り
  押し花、落ち葉、どんぐり、旅行先でみつけたなんか変な物とか。
  送る人のふとしたとき、目線の先にあるようなもの。
  そういうのを感じてみたい。
  あ、もちろんゴミはイヤですけど。

などなどなど。


「読む」ではなく、どちらかというと、「見る」「触る」手紙ですね。
そういうコミュニケーションを目的とした文通、ちょっとやってみたいなー・・・。
なんて思っています。
まあ、今のこのブログの放置状態を改善する方が優先順位が高いですし、
そもそもこういう文通をしてみたい人が他にいるのかどうかも不明です。
やってみたい・・・いつか・・・と妄想しておくだけにしておきます。
今は。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


Comment

お邪魔します♪

おはようございます、初めまして♪
ふらふらとたどり着いて拝見しております。
私も文通が大好きで、今までまったりと文通して来ました☆ 手紙にはプレゼントのリボンをとく様なワクワク感を少しでも感じて欲しいものです。仰る様な感覚的な文通!私も同じ様な事を出来たら楽しいだろーなって思っていました。実際にはネタを探すのが大変かもしれませんが…(^_^;)
これからちょいちょい覗かせて頂きます♪長々失礼致しましたm(_ _)m

Re: お邪魔します♪

胡麻胡麻さま
こんにちは、初めまして♪コメントありがとうございます!
文章でのやり取りがメインになりがちな文通ですが、それ以外でも楽しむことができそうだな~と
思い、記事にしてみました。
やっぱり手紙は文章で作るもの、という考えが主流だと思うので、同じ考えの方がいて
とても嬉しいです。
おっしゃる通り、ネタ探しは大変そうですけど(笑)

それにしても、「手紙にはリボンをとくようなわくわく感」、すてきな言い方ですね~!
文章のセンスを感じます。
ぜひ、また遊びに来て下さいね♪♪
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
