スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

夏の一日、ふと詩を感じた瞬間

Category : 文通について諸々
暑い~暑いよ~干上がるよ~・・・と思いながら、
はずせない用事で外出した今日の午後。
赤ちゃんは、抱っこひもでバタバタと手足を動かしてご機嫌。
こう暑いと、早く帰らないとこの子が脱水症状になっちゃうな、と思い、
急いで用事を終わらせ帰宅すると・・・

ポストに2通お手紙が。
やった・・・と一瞬喜ぶが、よくよく見ると、
そのうちの1通は、土曜日に私が投函したばかりのカード・・・





え??
なんで戻って来てるの??

カードに貼られているメモを見ると、
「この郵便物は、定形外のため、料金が足りません」とのこと。

イヤ、そんなはずはない。
定形外の料金以上に貼ってるし。
コラージュしてるけど、重さもちゃんと測ったし、
カードが立体になるような物も貼ってない。

なんで??
と思い、カードを持って郵便局へ行くことに。
今通って来たばかりの道を引き返すことに・・・





歩きながら、
 このカード、お相手に「今日」届いてほしかったのに・・・
 最近ちょっとついてないな~
 育児も自信ないし、
 体調も思ったより回復が遅いし、
などと考えていたら、イライラしてきた。

と、抱っこひもの中の赤ちゃんがご機嫌斜めになって泣き出した。
あーーーついさっきまでいい子にしててくれたのに!
こんな暑い中、こっちも歩きたくないよ~!
このカード、絶対料金足りているのに、なんでまた引き返さなきゃいけないの?
と、私のイライラは沸点間近に。

さっさとこの嫌な用事を終わらせよう!!と、
歩幅大きくガツガツと靴を鳴らし、鼻息荒く郵便局へ。





局員さん(おそらくはバレーやバスケなどを学生時代に経験しているであろう
体育会系のさわやかなお姉さん)にカードを見てもらうと・・・
「あ、これはちゃんと切手も貼って下さっているし、重さも問題ないですね」

ということは、まさか・・・
「おそらく、この50円切手に気づかずに、料金不足のお知らせをしてしまったようです」

えええ?
そんなことあるの???ありえなくない?
と、私のイライラはMAXを超えて、怒りにクラスチェンジをしそうに・・・
恐らく私の表情は、般若に近い。

それを見たお姉さんは、
「大変申し訳ございません・・・」とひたすら恐縮してしまった。

う・・・。何もそんなに小さくならなくても。
「いえ、こちらこそすみません・・・」と謝り、
お姉さんにカードを託して郵便局を後にする。





帰り道。


あのカード、今日相手の方に届く予定だったのに・・・
待たせてしまって申し訳ない・・・。
一生懸命書いたんだけどなあ・・・。
それに、カードが戻って来たのは残念だけど、こんな小さなことで
いい大人の私がイライラしてしまってみっともないよなあ・・・。
局員のお姉さんごめんなさい。

カードが届くはずだったのが戻って来てしまった、この悲しさ。
一瞬でも怒りを抑えられなかった自分に対する恥ずかしさ。

そんな2つの感情が私の中でマーブル模様になってしまい、
下を向きながらトボトボと家に向かう。





横断歩道をわたり、車の多い道を避けて小さな小道に入った時・・・
ふわり・・・と、夏の夕方の独特な風がほほをなでる。
その心地よさに、ふと顔を上に上げると、
ざーーーーっと風が吹いて、白いサルスベリの小さな花が舞う。

白くて小さくてささやかで、とても清らかな花吹雪。
サルスベリの花吹雪なんて初めて見た。


顔を上げて良く見れば、
真っ青な空に白いサルスベリが舞い、蝉時雨が。

ああ、夏なんだ・・・
なんてきれいなんだろう!

風に舞うサルスベリにほほをなでられて、
今、この一瞬、私は詩の中にいるみたいだ。


気づけば我が子は、抱っこひもの中ですやすやと眠っている。
さっきご機嫌が悪かったのは、眠かったからなんだね。
イライラしてて、ごめんね。


あのカードが戻って来たのは、もしかしたら、
毎日イライラしてたらいけないよ、
育児もお手紙も、楽しんだらいいんだよ、
家から一歩出たら、外は夏で、自然がきれいなんだよ・・・
なんて、メッセージだったのかもしれないよね。

いや、そう思うことにしよう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村



ちなみに、サルスベリは、漢字で「百日紅」と書き、その名の通り赤い花です。
が、白いサルスベリもあります。

こちらをご覧下さい。 「サルスベリ 白」での画像検索結果
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
