スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

魅力的なファーストレターって??

Category : 文通について諸々
ここ数日、ファーストレターを書く機会に恵まれています。
国内×2通、海外×1通

「先送りして欲しい」と言われた訳ではないのですが、
なんとなく先に送って欲しいのかなという空気を感じた(笑)ので、
私から送りますよ~と言ってみました

ファーストレターを書くのは、そんなに嫌いじゃないです。
どちらかというと好きな方。

でも、ちょっと安請け合いしすぎたかな~
国内×2通、海外×1通・・・(笑)



で、ちょっと疑問に思ったのが、魅力的なファーストレターって、
どんな手紙なのかな?
ってことです。

最近はあまりないけれど、若かりし頃(笑)ファーストレターを
送ってからずっと返事がこなくて音信不通・・・
ということがありました。
私はほとんど自分から書いているので分からないのですが、
ファーストレターで文通に対するテンションって、
上がったり、逆に、下がったりするものなんですね。

どんなファーストレターなら、テンション上がるのかな~。
もらったら嬉しいかな?という手紙を、ちょっと考えてみました。


内容が面白い 
 募集・応募時のやり取り以外の情報が書いてある、
 自分に興味を持っていることが伝わってくる
 ロンレタ派の方なら、ロンレタで届いていた方が嬉しいと思う

読みやすい
 適度な改行、字の大きさ。
  学生時代は、文末に絵文字が入ってたり、段落ごとにペンの色が違っているのも
  かわいいと思った。

ちょっとしたおまけ 
 小さな物が封筒に忍ばせてある(紅茶のティーバッグ、使用済み外国の切手 etc)

工夫して書いてある 
 季節に合わせたもの(春は桜とか)、自分が好きな物だったり、手作りだったりする
 その人のイラストが描かれている

切手や消印に特別感がある
 記念切手だったり風景印だったり・・・



うーーん、ファーストレターってもらったことそんなにないから、
あんまり分からないよ~
「こんな手紙いいですよ」とか、誰かと一緒に話せたらいいのにな~



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はじめまして(*´∀`*)にほんブログ村から来ました♪

1stレター、難しいですよね。
相手の事もまだよくわからないですし…。

1stレターは私はよく頂きましたが、やっぱり最近は封筒からしてこだわりがあると『お♪』と来ますネ♪それだけでテンション上がります。封筒にコラージュされてるとやっぱり嬉しいです。

お手紙の内容に関してなら、私は、最初から最後まで自分の事ばかりを書かれるとお返事を書く気が失せてしまいます。

自分に対して興味持ってくれてるんだ♪と感じる内容があればウキウキしながらお返事を書きます^^

それが一切ないとやっぱり相手には『何でこの人は自分と文通したかったんだろう…』と疑問に感じるんじゃないかな、と思います。因みに私もそのタイプです(^^;)
今文通して下さってる方の中にも、毎回自分の事ばかり書いてきます。正直、レスポンス出来ていませんし、どんなにコラージュされていても文通としてはつまらないです。
大事なのはやっぱり内容かな、と思います(*´`*)ノ

参考までにどうぞ(^^;)

コメントありがとうございます♪

akoさま

初めましてv-298
コメントありがとうございます♪
初コメントなので、嬉しいです^^
それに、とても参考になりました。

やっぱり、手を加えてある封筒や便箋って、とても嬉しいですよね~!
でも、仰る通り、なんで文通したいんだ?って疑問に思ってしまうと、途端に返事を書く気がダウン↓ですね~。ファーストレターに関わらず、文通の間、ずっと言えることかもしれませんね!
参考になります~^^
ありがとうございます♪

ぜひ、また遊びに来て下さいね。私もakoさまのブログに遊びに行きます♪
文通や手紙についてまたお話し出来ると嬉しいです。
ありがとうございました^^

初めまして

イオ様初めまして。くらざと申します。ブログ村からお邪魔致します。
とても興味深いテーマでしたので、思わずコメントしてしまいました。

「ロンレタ派にはロンレタで~」というのは同感です。
私は募集するとき「ロンレタ前提」と書きますので、
希望通りロンレタだと嬉しいですね。こちらもはりきって
お手紙を書こう!という気持ちになります。

あと自分が募集する側で、相手に先送りしていただく場合は、
1ヶ月以内に頂けるとうれしいですね。2ヶ月も3ヶ月も待たせるのは、
お手紙のマナー以前の問題だと思います。
(一度、住所交換して最初の手紙が半年後に来たというのがありました)

逆に私が先送りする場合は、遅くても2週間以内に送るように
しています。相手も「お手紙もらえるか不安」だったりしますから。
意外と「最初のお手紙が届く期間」で、ある程度信用できるか否かが
判明するのではないでしょうか。(私はそう思います)

自分のお手紙スタイルを見直すキッカケになりました。
良い記事をありがとうございました。
またお邪魔いたしますね。

くらざさま
こんばんは、とても丁寧なコメント
ありがとうございます^^!

やはりファーストレターは、募集している
方の希望をできるだけ反映した方が
喜ばれますよね。書き込みに応募する時
だけでなく、ファーストレターを書く時にも、
応募者の方のコメントをもう一度
見直してから書く習慣をつけようと思います。

ファーストレターが届く期間についても、納得です。
半年後に届いた・・・というのは、ちょっと待って
いる側としては寂しいですよね・・・。
ファーストレターが遅いと、やはり本当に文通を
する気があるのかな?という疑問もわいてしまいますものね。
私もできるだけ早めを心がけようと思います。

とても参考になるお話をありがとうございました。
ぜひ、また手紙etcについてお話ししましょう!
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
