スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エコでもなく節約でもなく・・・

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
2月末に、しばらく音信不通だった大学の友人にコンタクトをとりました。

彼女から「久しぶりに手紙を書きたいな~」と言ってくれたので、
近況報告のつもりで、「最近手作り封筒にはまってるんだよ」と話しました。
彼女からは「エコだね~」と言われ、手作り封筒を使って
手紙を書いてもいいということだったので、
さっそく喜び勇んで手紙を書いたのでした。

使った封筒は、ファッション誌みたいな紙面の通販カタログで作ったもの。
実は友人は、学生時代その通販カタログが大好きで、
しかも卒業後アパレル系のお仕事をしていたので、
喜んでもらえるかな~と思い、その封筒を選びました。

こちらの狙い通り()、彼女はその封筒をとても喜んでくれました。
お手紙には手作り封筒についてコメントがありました。

『手作り封筒って、紙袋や包装紙を使って作るような、
そんな戦時中に頑張って節約しているイメージだったよ』

とのこと・・・

いやいやいやいや!お姉さん!!!

あなたに送った封筒は、(あなたの好きなカタログで作ったから)
おしゃれだったかもしれないが、紙袋でも包装紙でも、封筒の材料になりますがな!!
そして戦時中のイメージって
すごく面白いと思いました。

文通が趣味の人にとっては、自分で作ったレターセットなんて
珍しく無いと思うけれど、手作り封筒と接した事のない人は、
やっぱりこういうイメージなんですね。
戦時中という感想をもらえるとは思っていなかったので、とても新鮮でした。



私としては、節約でもなく、エコを心がけているつもりではないのですが・・・。
そもそも私は、【ブリコラージュ】と【アップリサイクリング】という
考え方が好きで、自分でレターセットを作っています。


ブリコラージュ
身近にある物をうまく工夫して必要な物を作りだす考え方のこと。
wikiにリンクを貼りましたので、ご興味のある方はどうぞ。

アップリサイクリング
単に物をリサイクルするのではなく、一度使い終わったものに
さらに付加価値を加えてリサイクルすること。


レターセットの手作りって、そのふたつの考えを満たすと思うのです。

例えば包装紙で封筒を作る場合。
一度使い終わった包装紙を、
手持ちのシールやテープを貼って紙を補強しつつ装飾し
(⇒自分が欲しいデザインを手持ちの道具で自作する=ブリコラージュ)、
封筒の形に成型する
(⇒包装紙を包装紙のままリサイクルするのでなく封筒という新たな役割を与える
=アップリサイクリング)
・・・という感じで。


なので、今まで「節約」とか「エコ」とか・・・
そういうことを考えてレターセットの手作りをした事は無いのです。
(紙の再利用はエコかもしれませんが、マステやらなんやらを買うと、
私の場合、節約とはいえないです。むしろ材料費で結構かかってるし・・・)

読み終わった雑誌やフリーペーパーや新聞紙、
使い終わった包装紙や紙袋・・・etc
そういう物たちが、今度は封筒や便せんとして活躍する。

自分の手で自分の欲しいものを作ること、その行為自体に楽しいのです。
もしかしたら捨てられてしまうかもしれない紙に、
自分の手でそれまでの役割から一転した新しい役割を与えることに、
喜びを感じることもあります。

そんなわけで、私はレターセットを手作りするのが趣味なんだなあ、
とのーんびりと考えた3月頭だったのでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
