スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

追記:お手紙の質問の形について【続いている文通について考える・3】

Category : 文通について諸々
前回のお手紙の質問の形について2【続いている文通について考える・3】
このエントリーは、いったん終了する予定だったのですが、追記で記事にさせて頂きます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
質問の形についての過去記事
お手紙の質問の形について1【続いている文通について考える・3】
お手紙の質問の形について2【続いている文通について考える・3】
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+





お世話になっているatelier secret response のくらざ様が、運営されている
もうひとつのブログ『358日の【思うコト】』にて、とても興味深い記事を書いて下さいました。

該当の記事はこちらです。
 « 【300】敢えて質問という形をとらない選択 »

詳しくは、ぜひ!、くらざ様の記事でお読み頂きたいと思うのですが、
記事タイトルにもある通り、『質問という形をとらない』でお手紙内の話題を
どうやって広げて行くか、というヒントをもらう事が出来ます


私の今回連続して書いた記事は、どちらかというと質問の形を説明している部分が多く、
お手紙の中で実際どう使えるのか・また使ってみた後の影響などについて
あまり触れる事ができませんでした(反省)。

くらざ様の記事は、実際のやり取りの中からくらざ様が考えていらっしゃることが
書かれており、とても参考になりますので、紹介させて頂きました。

くらざ様、ありがとうございました。

358日の【思うコト】について簡単にご紹介を・・・
こちらは、本館とは異なり、お手紙についての考察が書かれています。
文通をしていく中で、「こういうことを誰かに聞いてみたかった!」「話したかった!」という内容が
じっくりと書かれている記事ばかりで、大変参考になります。
今後はお手紙以外の【思うコト】も記事にされる予定とのことで、楽しみにしています。






また、Web拍手で、R様からとても丁寧なコメントをいただきましたので、
この場でお返事させて頂きます。
お名前を出してよいのか分からなかったので、伏字で出させていただきますね。

R様が仰るように、質問があることで質疑応答のようなお手紙になってしまう事も
考えられますね。
お手紙の中にある質問の形や量、文脈によっては、その可能性は高いですよね。

そういうお手紙は、書いている方も読んでいる方も、
文通=コミュニケーションという感じはしないですよね。
ですので、質問を「苦手」と思われるのも分かるなあ・・・と思います。

私は、「質問に答えない」という選択もアリ、と思いますよ。
また、「相手の方もそれは同様」というスタンスなので、
自分がした質問に相手が答えていなくても構わないと思っています。
私が相手にとって答えにくい事を質問してしまっている可能性もあるので。

ですので、手紙の中で私から質問していても、Rさまのように、
「書いた内容から、相手に自由に拾ってもらって(興味のないことはスルーで)、
書きたいことを書いてもらってOK」という感覚に近い
かな、と思っています。
上記で紹介させていただいたくらざ様の記事も、R様のお考えに近いと感じる部分が
ありますよ。

R様の文通スタイルも素敵だと思うし、今回連続して書いた質問に関するエントリーが、
(例えばマンネリ化している時など)何か少しでも役に立てばうれしいです。




今回、お手紙内の質問の形について記事にしてみたのは、
募集掲示板で質問がない手紙NGという書き込みを目にする機会が多いこと
手紙における質問とは何かというのを一度考えてみたかったと言うこと
文通における質問の役割について考えてみたかった 
・・・などの理由があり、コミュニケーション関連の本を参考にしつつ、
自分の経験をもとに書いてみました。

私個人の経験からかいている部分が多いので、おしつけがましい部分もあると思うし、
自分の考えをまとめる=独りよがりの可能性もある、と思っています。

ですので、私にとって、コメントを頂いたり、ブログ記事を引用して頂けることは、
他の方の意見を聞くことができ、考えを深めるきっかけになるし、
ブログを書く上での楽しみの一つとなっています。

くらざ様、R様、今回は本当にありがとうございました。

3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
それにしても、予約更新機能を使わずにブログ記事を書いたのはとても久しぶりです

ブログはほぼ毎日更新されているけれども、書いているのは2週間に一度くらい。
何日分もまとめて書いて予約投稿しているので・・・

毎日更新されていると、一見マメな人みたいですけど、
実は私は一つの事を続けるのが苦手なんです・・・(苦笑)
続いているのは、やっぱり読んで下さる方がいて嬉しいからだと思うのです。
ありがたや。

このブログはずっと続けたいので、頑張ろう♪
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
