スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スピログラフ

Category : 100均お買い物記録
この本↓を読んで探していたものがあります。



記事のタイトルにもある、「スピログラフ」です。
歯車を組み合わせて、ぐるぐる回していくと、幾何学模様がいろいろ描ける定規みたいなやつ。
たぶん私と同世代くらいの方で、進●ゼミをやっていた人は使った事があるはず。
小学校低学年の頃、教材の付録についてましたよね~


ネットで調べたところ、スピログラフは、amazonでも楽天でも扱いがあることを発見。
でも扱っているのは、1,500円のやや本格的な洋書。
ちょっと使ってみたいだけだから、それほどのものじゃなくてもいいし・・・。
楽天で扱っているのは、100円前後だけれど、送料が倍以上かかる。
送料の方が高いのはなんとな~くイヤ

というわけで、さらにネットリサーチリサーチ・・・。

そしたら、100均(ダイソー)で売っているという情報がチラホラ・・・
100円なので、まあそれほど美しい模様は描けないかもしれないけれど、
お試し価格でよさそう・・・。

でも近所のダイソーには扱いがなかったので、ちょっと探してみたところ
100均ショップ「シルク」には売っているのを発見(写真の中央)。
さっそく購入し、試してみました。

sili201102.jpg

desighnruler.jpg

上の画像はクリックすると大きくなりますよ。
模様がもう少しキレイに見られると思います。

使用するペンについて
ペンは、速乾性のものがいいです。
乾きにくいペンだとインクを引きずってしまい、きれいに描けず紙が汚れます。
NGだったペン:【シグノ太字UM-153】ゲルインキボールペン 1.0mm [三菱鉛筆]
        フリクション いろえんぴつ [パイロット]
OKだったペン:サラサクリップ [ゼブラ]

手持ちのカラーペンが少ないので、実験結果が少なくてごめんなさい。
ちなみに、上の画像で使っているのは、全てNGに挙げたペン。
画像にしたら汚れた部分は飛んでしまいましたが・・・


100均のデザイン定規で描ける模様、使い勝手について
正直、描ける模様の種類は少ない気がしました。
黄・緑・ピンクの丸い部品の穴にペンを入れて描くのですが、
隣り合う穴は模様がほとんど同じ・・・

むかーし進●ゼミの教材で使っていたものは、かなり優秀だったんですかね。
そちらの方が色々な模様を描けた気がします。

あとは、気をつけないと歯車がずれやすい気がします。
ペンを持っていない手でしっかり押さえてずれないように注意が必要です。

ただ、ちょっと使ってみたい、という気持ちがあるのでしたら
今回購入した100均のものでもじゅうぶん楽しいです。


デザインの改善の余地について
オレンジ×グリーンの組み合わせが一番きれいに描けました。
もう少し色、模様の組み合わせなどを工夫したら、封筒・便せんの柄に使えそうです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
