スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お手紙の質問の形について2【続いている文通について考える・3】

Category : 文通について諸々
昨日の記事、お手紙の質問の形について【続いている文通について考える・3】の続きです。

お手紙の中で、お話を膨らませるには、オープンクエスチョンが適している
ということを昨日の記事で書きました。

じゃあ、イエス・ノークエスチョンやセレクトクエスチョンは、お手紙の中で使えないのか
という点について、記事にします。



イエス・ノークエスチョンやセレクトクエスチョンは、
手紙の中で多用されすぎる場合、「質問攻めにされている」ような気がしてしまいます。

例えば、「映画は好き?」「最近何見た?」「面白かった?」「次は何を見るの?」
「一緒に見に行くのは誰?それとも一人派?」「DVDで見るのは好き?」・・・と
矢継ぎ早に質問が書かれていたとします。

質問をたくさんしてくれて嬉しいけれど、その質問の大半が
「イエス・ノー」で答えるだけだったり「選択肢から回答する」だけだったりすると、
「答えるだけで自分の考えを挟みこむ隙がないような」感覚に陥りませんか。


なので、質問をする時は、が多すぎないようにしたいな、と私は思います。



ただ、イエス・ノークエスチョンやセレクトクエスチョンにメリットがないとは思いません。
文通初期の頃は、イエス・ノークエスチョンやセレクトクエスチョンを使って
相手の好みや考えを少しずつ情報収集する感覚で知っていくことは大事
だと思います。

私の例で恐縮ですが、先日書いたお手紙に、「動物はお好きですか?」という質問を入れました。
その質問とあわせて、自分自身は動物が好きだということと、封筒などのモチーフに
動物を使う事があるが、その点は相手にとって問題ないか確認したい、という事を書き添えて。
話題を膨らませるためというより、どちらかというと確認のための質問ですね。

また、もしも相手が返事を書きにくい状況(病気だったり仕事が忙しかったり)の場合、
イエス・ノークエスチョンやセレクトクエスチョンを使って
簡潔にショート~ミドルレターを出してあげる、という方法もありかな、と思います。
相手があまり考え込まず、さくっと書いて返事を出しやすくなるかもしれません。



総括です。

普段、質問の形式なんてあまり意識しないのですが、

なんとなく文通がマンネリ気味かも
相手のお手紙が短くなってきたかも
私の手紙って内容が薄いかな
お返事がなんとなく書きづらいかも

と感じる様な事があったら、
自分の質問形式(もしくは回答方法)をちょっと意識的に変えてみたらおもしろいのかもな~、
なんて思ったのでした。

話題を膨らませたい時は、オープンクエスチョンをちょっと多めに書く。
相手の様子を考慮して、手紙を書くのが大変そうだったら、セレクトクエスチョンなどで
簡潔に手紙を書く。

いつもの書き方スタイルだけじゃなくって、時々はこんな風に
自分なりの変化球を入れてみると、楽しいかもしれませんね。


3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
