
Category : スポンサー広告

おたより手帖【書籍】

Category : 書籍紹介
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
おたより手帖

おたより手帖―封筒のいろいろな楽しみ方 (vela BOOKS)
Killigraph (著)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

私がこのブログを書くきっかけになった本を紹介します。



まずは全体的に:
「封筒」というものを色々な角度からとにかく楽しむ、という感じ。
この本を一回でも読んだら、たいていの人は、居てもたってもいられなくなり、
封筒を作り始めちゃうと思います



ちょっと詳しく:
Chapter 1 ~ 7 までの章立てです。

Chapter 1 Envelope Catalog of the World
海外の色々な封筒、-事務的な窓つき封筒からリサイクル封筒までの様々なジャンルで-が紹介されています。

Chapter 2 手紙を楽しむ
まじめなお手紙からカジュアルなお手紙まで、手紙の楽しみ方が紹介されています。

Chapter 3 おたよりアイディアテクニック
自由な感覚で作るセルフメイドお手紙のアイディア集!
レターセットを手作りする方、ちょっと変わったおまけをつけたい方、コラージュ好きな方・・・、
とにかくお手紙を愛する方々にはとっておきのページです!


Chapter 4 封筒ラリー
封筒を主役にしたおもしろ文通アイディアが2つ。
一枚の封筒は一体何往復できるのか!?を実験しています。


Chapter 5 カスタム封筒
手作り封筒のページ・・・なんですが、ただ単に封筒の形にするわけではない!のです。
封筒から封筒ができちゃったり、そんな発想アリ!?と驚き楽しめるページ。


Chapter 6 封筒テンプレートアイディア帖
テンプレートを使った封筒アイディア集。
それまで全く封筒と関係の無い物だった紙類が封筒として出来上がる時の
なんともいいようのない楽しさ、そういうものが感じられる章です。

Chapter 7 シークレットハガキを作ろう
封筒のミシン目をぺリぺリと開けるとそこには・・・!という、開封する楽しさを相手に送る・・・
そんなシークレットハガキの作り方が紹介されています。




感想:

読後に毎回、封筒ってすごいんだ、という気になります。

封筒って・・・
 ●自分が送る側なら、手紙を書いているときの気持ちを包みこんで相手に届けてくれる。
 ●受け取る側なら、相手のメッセージを包んで家まで来てくれる。

文通をしていると至極当たり前のことなので、手紙を書いたり受け取ったりしても
いちいちそのことを意識した事なんてなかったのですが・・・
この本を読んだ後は、手紙が届くたびに、
封筒に対して「お手紙をちゃんと守って来てくれてありがとう!」みたいな
気持がむくむくと湧いてきます。
お手紙をやりとりする楽しさが、以前より増した気がします。


それからこの本のすごいところはもう一つ・・・。
「封筒作りの楽しさ、お手紙の魅力をもっと色々な人と分かち合いたい!」なんて
気持ちに
させられてしまうのですよ。

 ●大勢の人に手作り封筒を見てもらえたら楽しいかも・・・
 ●また、たくさんの人の封筒を見せてもらえたら、もっと楽しいかも・・・
 ●それでもっともっと手紙を好きな人が増えたら・・・

そんな強い気持ちに後押しされて、このブログを始めちゃいました
こうして、手作り封筒loverが一人増えたわけです。

おかげさまで、お手紙や手作り封筒・便せんを趣味にされる方との交流も出来るようになったし、
手作りに関する情報も集められるようになってきたし・・・。
一人だけでは味わう事の出来ない新しい楽しみを教えてもらう事が出来ました。



既に手作り封筒・便せんを趣味にしている方はもちろんのこと、
手作りってちょっと気になっているけど・・・という方にもお勧めの本ですよ。







3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
余談ですが、当ブログのタイトル「letter*life」は、この本から頂いています。
本の中のどの部分から頂いているかは、本を見たらすぐに分かると思うので、ここでは秘密。

でも、このブログ内で自作封筒・便せんの数が100を越えたら、
ブログタイトルを変更しようと思っています。
自作封筒が100を越えたら、この本から独り立ちしましたよ、ありがとう、
という感謝の意思表示の為(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
