スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

作ってみた。封筒・便せん一体型レター

Category : 手作り封筒・便せん
s1polo1.jpg

封筒・便せん一体型レターを作ってみました。
3種類作ったのですが、まずは処女作から。
画像は全てクリックすると少し大きくなります。

:ミニレター(郵便書簡)も封筒・便せん一体型ですが、これは全く別物です。
したがって、ミニレターとは異なり、郵便料金は25gまで80円となります。念の為。



* … * … * … * …* … * … * … * …** … * … * … * …* … * … * … * …*

封筒の宛名。

s1.jpg

薄い紫と黄色で上品にした・・・つもり。
マステで重しをしておかないと開いちゃうので、乗っけてあります。


便せんの面。

s13.jpg

表面とあわせて、マスキングテープやレースを使っていますが、
少しメリハリをつけたかったので、濃い茶色の紙を貼りました。
私の場合は筆圧があるので、紙が一枚だけだったり薄かったりすると
ペンの跡が反対の面に出てしまう事があります。
なので、そういう意味でも紙を貼ったほうがいいかな~と思いました。


途中まで開いた状態。

s12.jpg

ミニレター同様、内側に折りこまれる部分が写真に写っています。
ここにも少しメッセージを書く事が出来ます。


* … * … * … * …* … * … * … * …** … * … * … * …* … * … * … * …*


感想。
封筒・便せん単体で作るのも楽しいと思いますが、これは別の楽しみがありました。
両面に色々工夫を凝らすので、『デザインしている』感覚が強かったです。

ロングレターは(便せんを同封しない限り)無理ですが、それなりの量は書く事が出来そうです。
ちょっと短めのファーストレターやショートレター、季節の挨拶などにはじゅうぶん使えそうです。
実際に使ったら、使用感もまとめたいです。


3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
