
Category : スポンサー広告

ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖【書籍】

Category : 書籍紹介
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ボールペンでイラスト
ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖
がなは ようこ (著)  飛鳥新社

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

イラストで絵封筒を作りたくて、参考になる本を探していました。
イラストをテーマにした本って、すごく多いんですね・・・書店でかなり悩みました。

最後まで悩んだのは、上の画像のボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖と、
3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖という本のどちらを購入するか、でした。

3色ボールペンで!・・・は、書店でも平積みされているのをよく見かけます。
タイトル通り3色(赤・青・黒)でかわいくイラストが描けますよ、という本です。
使っている色遣いがフランスを思わせて、おしゃれでしたよ。

が、私的に軍配が上がったのは、ボールペンで・・・の方です。
この本、とても良いです。
絵封筒や手紙作りの参考にしたいので、その視点からレビューをまとめます。





イラストの描き方が分かりやすい・参考になるページが多い
単純な形に描き足してイラストを完成させるのですが、
その過程が一つ一つ本に掲載されているので、分かりやすいです。
しかも「下絵に使える図案集」がとても豊富

かなり嬉しい事に、罫線遊びというページもあって、
手作り(手描き)便せんにも
使えそう。

あとは、カラフルなイラストばかりなので、色遣いの勉強になる。
(これは、やっぱり3色ボールペンで!・・・には無い強みですね)



色々な小物にイラストが描かれている
布などにも描かれているのですが、紙小物を一例として挙げると、
封筒・付箋・ノート etc。
手紙作りにすぐに取り入れられる紙小物たちに描かれているのが
個人的にはGOOD
と思います。



ボールペンコラムも充実
ボールペンとはこういうもので、こういう種類があって、
特色に応じてこんな使い方が出来る・・・というのが分かるのでありがたい。
つまり、自分が実際にペンを買う時に、こういう用途だからこういうペンが欲しい、
という判断が(ある程度)しやすくなる
と思います。
イラストの本だからといって、それのみの掲載では、実際に自分がペンを買う時に
何を参考にして、何を基準にしたらよいのか分かりません。
なので、このページは少し心強いし、個人的には蘊蓄が身に付くのが嬉しい




総括です。
個人的には、おススメの部類に入ります。

イラストをあまり描かない人が、初めての入門書として読むのに向いています。
カラフルさ、イラストの豊富さ、かわいさを楽しみつつ、下絵を使って
簡単に描き方の手順を知る事が出来ます。

手描き絵封筒・便せんには、とても参考になると思います。
罫線やカード・ラベル用の下絵が掲載されていること、封筒がよく出てくること、
小さなイラストが多い(=便せんの隅にちょっと描ける)という理由からです。



ただ、欲を言えば・・・
このイラストは、このメーカーのこのペンで描いたという情報
 (それが無理なら、巻末にこのメーカーのペンを使ったという情報)があれば、
  もっとボールペン探しが楽なのですが・・・。
  
本文内のイラストは、0.5mm径のペンがほとんどなので、
 1.0mmの太いペンや極細などのイラストももう少し増やしてほしかった。
 線の太さや細さが醸す独特な雰囲気をイラストに活かすには、どんな方法があるのか、
 参考にしたかったです。




中身の一部は、amazonのカスタマーイメージで見る事が出来ます。



3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
