スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

何色で手紙を書きますか?

Category : お手紙グッズたち
くらざ様の【いつもの おてがみ レシピ】を読んで、
ジェルペンのコラムが面白かったので、手紙を書くペンの色を
変えてみようかな・・・と思いまして。

でも、これまで特にこだわりなく黒いペンで書いていたので、
なんとなく黒に近い色を選んでしまいました

ペンを変えてみる

上の3本は、ゼブラ サラサクリップ0.5mmのビリジアン、ブルーブラック、茶。
これは手紙本文用です。

下の2本は、「紙用マッキー」細・極細両用 のペールオレンジと茶。
ペールオレンジはイラスト用で、茶は宛名とイラスト両方いけるかな。




試し書きすると、こんな感じ。

カラーテスト

サラサクリップの色はどれも黒に近い物を選んだつもりだったのですが、
一番黒に近いブルーブラックでさえも、文字を書くとちょっと新鮮な気分でした



それにしても、サラサクリップの0.5mmは、いいですね。
安いし、書きやすい。
カラーも多いから選ぶの楽しいです。
次は、イラスト用にマゼンタ・グレー・紫・レッドオレンジあたりが欲しい。

それに、ボール径が0.4mm~1.0mmまでの太さの種類があるらしい
個人的に、0.5mmが手紙本文を書くのにちょうどよい太さなんですが、
封筒の宛名ってもう少し太い字で書きたいので、1.0mm辺りも試したいな~。


いつも黒で書いていたんですが、色を変えてみるのも楽しいですね
今、私とやりとりして下さっている文通相手の方は、みなさん黒で書かれるんですが、
黒以外では何色で書く方が多いんでしょうか。



3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは。またまた【レシピ本】を取り上げてくださって感謝!です。
ありがとうございます。
私の場合は【レシピ本】に書いてあるとおり、もっぱらカラージェルペンを使用していますが、
最近はアンティークな雰囲気のレターセットもよく使っているので、
黒も多用するようになりました。
カラージェルペンを使用する場合は、レターセットの雰囲気に合わせて
色やペン先の太さを決めています。

私の文通相手様も、結構カラーペンを使用していますね。
その時の気分によって決めていらっしゃるようです。
赤や黄色以外なら、どれでも使いやすいのでは?と思いますよ。

Re: タイトルなし

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
本当は、レシピ本については(例えば高校時代の休み時間にファッション誌を持ち寄って
友達とおしゃべりする様な感覚で)、たくさん話したい事があるんですよ~!
なので、たびたび記事に出させて頂いちゃってます。

アンティークなお手紙は、やっぱり黒やこげ茶辺りがイメージですね。
太さも雰囲気で決めると言うのは、興味深いです。
私の場合、癖字なので、5mm未満だと、弱い感じの字になってしまい、
逆に6mm以上だと何かしっくりこない・・・という・・・。
いっそのことペン習字をやりたいなと思う今日この頃です(笑)
太さも選べると、また手紙の表現の幅が広がるように思います。

> 赤や黄色以外なら、どれでも使いやすいのでは?と思いますよ。
そうですね~!
赤は縁起が悪いと聞いた事がありますし、黄色は読みづらいですからね・・・
相手が読みやすい色であるという範囲の中で楽しみながら色を選ぶ、
というのがいいのかもしれませんね。
参考になりました。

こんにちは

イオさん、こんにちは。
私もくらざさんのレシピ本読んでから、いろいろ試してますよ~^^
もともとジェルペンは好きなのですが、いろいろ違いますよね。
イオさんのおすすめはサラサクリップですか?
試してみます。
最近万年筆つかってます。

レターパーク、2年前から読んでます。
コチラに乗っていた方にお手紙をだして文通してます。
海外文通、日本語でに興味があるのですが~国がかたよっているよね~

またね~

Re: こんにちは

こんにちは~♪

> もともとジェルペンは好きなのですが、いろいろ違いますよね。
> イオさんのおすすめはサラサクリップですか?
サラサ、よかったですよ!
本当にサラサラ書けますよ(笑)
あと、カラーが豊富なので、そこが一番おススメの理由です。
私が買ったのは渋い色ばかりですが、かわいい色も多くて。

> 最近万年筆つかってます。
素敵!いいですね。
万年筆やガラスペンは、憧れです!
安価だけれど質のよい物をじっくり探したいと思っています^^

> レターパーク
> 海外文通、日本語でに興味があるのですが~国がかたよっているよね~
そうなんですよね~。
少し国が偏っているのが残念で。
特に日本語での文通となると、余計そうかもしれませんね・・・
そんなこんなで、私も海外文通をそろそろ始めたいな、と思いつつ、
申し込んでないです^^;
非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
