スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レースペーパーの貼り方について・所感まとめ

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
封筒や便せんを手作りする際に、レースペーパーが登場する機会は多いです。
便せんの方は、レースペーパーを貼っても封筒の内側に入れてしまうので、
比較的問題は少ないと思います。

が、封筒に貼る時・・・
デザイン上、どうしてもここにレースを貼りたい!ということは多いのですが、
レースペーパーはその性質上、結構繊細です。

郵送で送った場合、
繊細なレースの間に他の郵便物の角が入ってしまったりして破れたり、
ノリの粘着が弱くて端からはがれて行く可能性があるかも。

・・・といった感じで、個人的には、悩んでいました。
せっかくキレイに作り上げたとしても、受け取った時点で
ボロボロにはがれていたら悲しいですから


よく、封筒のコーナー(角)に貼りつける時など、
レースペーパーをカットして貼ることが多いのですが、
これだとレースペーパーの端からはがれてしまう事が多いです。
カットせずに封筒を作った時の貼り方についてまとめてみました。





貼り方その1

ura.jpg blackrace2.jpg

レースペーパーを封筒の角に貼りたい場合、カットせずに丸ごと貼り付ける。
余った部分は、封筒の裏側(内側になる部分)に折って貼りつける。
さらに、封筒の裏面には、レースペーパーの上から中紙を貼りつけます。

こうすると端からはがれるのをある程度防ぐ事が出来ると思われます。



貼り方その2

brown2.jpg

封筒自体が保護膜のような役割になるので、いっそのこと中紙に貼ってしまう。
これは、封筒がトレーシングペーパーのような透ける素材の場合に有効。



貼り方その3

自作封筒その2

一番手前のオリーブグリーンの封筒の貼り方。
封筒ではなく、一度別の紙にレースペーパーをしっかり貼りつける。
それをさらに封筒に貼りつける。

封筒に直接貼ると、ノリなどのはみ出しが気になったりしますが、
一度別の紙にきっちり貼ることで、仕上がりをあまり気にせず
レースペーパー自体を補強することができます。
この状態でさらに封筒に貼りつけるので、封筒の補強にもなります。

一番奥の封筒は、レースペーパーの上に、
薄口のトレーシングペーパーを貼って保護しています。
これは、貼り方その2に近いですね。



貼り方その4

初コラージュ封筒

真ん中の封筒の貼り方です。
これは、レースペーパーそのものは貼っていません。
水玉の紙の上に、レースペーパーを置きカラーコピーしたものを
レースペーパーの形に沿って切り取ったもの。
これを封筒に貼っています。

レースペーパーそのものではないので、レース部分に他の郵便物が
入ったりするのを防げます。

それに、カラーコピー時に、拡大・縮小が自由にできるので
意外にコラージュ封筒を作る際のよい方法かと思います。



その他のコツ
繊細な部分はスティックのりではなく、木工用ボンドを爪楊枝などで塗る。
レースペーパーを貼った封筒はすぐに使わないで2~3日様子を見て、
乾いた後にはがれやすい個所・はがれてきた個所を補強する。





何回かレースペーパーを使った封筒を作り、
これだったら比較的大丈夫そうだと思われる方法をまとめてみました。
ただ、確実な方法ではありませんので、もしもっと良さそうな方法を
見付けたら記事にしようと思います。



3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。