スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【国内】文通相手の探し方(無料編)

Category : 文通について諸々
※一部加筆修正しました。(2010年11月30日)詳細


最近、やはりメールの勢いに押されて、文通する人は減っているのでしょうか
私が学生の頃よりも文通サイトが閉鎖されていたり、更新が止まっていたり
検索してもヒットする件数さえ減りつつあるように感じます。

メールはメールで楽しいのですが、文通には文通で良さがある
(こればまた別の機会に改めて記事にしたいと思います)ので、
その良さを多くの人に知ってほしいと思います。
そして、文通愛好家が増えたら嬉しいなあ


さてさて。
今回の記事のテーマは、「【国内】文通の探し方(無料編)」です。
有料編は気が向いたら書こう...笑

最近、私自身も文通相手を探していて苦労しています。
そんな中でも「この方法はいいぞ♪」とか「この方法も良さそう」と思う事があり、
それをまとめておきたいと思います。
一人でも文通を楽しめる人が増える事を願って...





★文通相手募集掲示板を利用する方法

ネットで文通相手を募集する方法においては、王道でしょう。
ただ、最近は、やはりこうしたサイトは残念ながら減ってきています
きちんと管理されていると私が感じたサイトのみ、ご紹介いたします。

ただし、あくまで私の主観ですので、ご利用は、自己責任でお願いいたします。

<注意>
こうした文通相手募集掲示板には、利用規約やルール、お約束があります。
サイト内の注意書きをよく読んで、システムやルールを理解してから
お使い下さい。



 文通ドットネット
新しく出来たばかりで、まだ利用者数は少ない様に見受けられます
が、きちんと管理されていますし、募集の書き込みをしても、
自分のメールアドレスを最初から公開しなくてよいので、ちょっと安心

書き込みを見た方からメールが届き、こちらが返信する段階で
メールアドレスが相手に伝わります。

昔、似た名前で似たシステムの有名なサイトがありました。
そこはもう使えなくなってしまったので、文通ドットネットさんには期待しています。
早く大きくなりますように。



 e文通
サイトにメール機能があるので、メールアドレスを相手に教えなくても
やり取りが出来ます。
「私の文友簿」という機能もあり、文通相手の管理も出来そう
大変使い勝手が良さそうなのですが、こちらも登録者数が少ないようです




★メルマガを利用する方法

メルマガを通して文通相手を募集する方法もあります。
(ただし、あまりお勧めしません。理由は後述)


感覚としては、自分の投稿を文通相手募集掲示板に書き込むのと似ていますが、
こちらのほうが、自分の記事を多くの人(しかもさまざまな層)に
見てもらうことができます


メル友~恋人まで真面目な出会い「文通案内」

システムも優秀で、自分のメールアドレスを公開しなくてもな上、
しばらくの間は個別に割り当てられたアドレスを使用できます


詳しくはサイトの説明をご覧ください。こちらです
文通案内 回送・転送システムのご案内

上手に写真や自己PRを書くことができれば、数多くのレスポンスが期待できます。


ただ、「文通案内」というタイトルの割には、純粋に文通をしたい方よりも、
出会い・婚活目的の人やメル友募集の人が圧倒的に多い・・・


あと、非常に気になっていることが一つ・・・

配信されるメルマガに記載された広告のリンク先・・・
これっていわゆる出会い○なんじゃないのか!?
と・・・

利用者も多く、文通相手を探す人にとっては貴重なメルマガなので、
そんなことしなくても別のアフィリエイトでよさそうなのに・・・
だから純粋に文通相手を募集する人が少ないのでは
せめて婚活系のリンクにすればいいのに・・・。


気づいてから、私はこちらのメルマガを利用するのをやめました

このような問題点があり、正直書かない方がよいかもしれないと悩みましたが、
システム優秀・利用者多い・レスポンスあるため、紹介いたしました・・・。

メルマガを購読する方や投稿をする方は、利用の際は注意して下さい。






★SNSを利用する方法

mixi などのSNSには、同じ趣味を持つ人で集まるコミュニティがあり、
ここで、「手紙好き」や「文通好き」のコミュに書き込みをしたり
すでに書き込んでいる人にメッセージを送ることで文通相手を探せます。
私が現在文通している方は、この方法で知り合いました

メールアドレスも公開しなくてよいし、相手の詳しいプロフィールも
見る事が出来ます。


文通相手を探すのに、文通や手紙関連のコミュが一番手っ取り早い
のですが、よくよく探すとそれ以外がテーマのコミュにも、
文通相手募集のトピックがたっています。
たとえば、俳優ファンが集うコミュで、「同じファンの人と文通したいので、
募集します!!」というトピックがあったり。
色々なコミュを覗いてみると楽しいですね

ただ、やはり文通・手紙関連のコミュに入っている人のほうが、
ある程度やり取りになれているのでトラブルは少ない
と思います。





★自分のブログやサイトで募集する方法


他の方法と比べて、時間がかかり、比較的文通成立が低いかもしれないです。
が、こんなのもアリ、ということで。

以前、私は詩を書いており、それを発表するためのサイトを運営していました。
そこで知り合った方と実際にお手紙手紙をやり取りする事もありました。


また、検索すると、文通を趣味としている方のブログに行きつく事があります。
多くは更新が止まっていますが、今もしっかり更新されている方も、
もちろんいらっしゃいます

追記(20101130):
以前ネットで、「文通」「手紙」などのキーワードで検索した際、
上手に関連のブログを見つけられませんでした。
が、私も参加させて頂いているにほんブログ村の下記のランキングカテゴリーで
現在も更新されている多くの手紙関連のブログを見ることができます。

その他生活ブログ 人気ランキング > 手紙・はがき 人気ランキング


こんな方々の様に、文通をテーマとしたブログを開設して
自分の体験談や趣味の話などをつづってみるのも面白いかもしれません。
そうすれば、文通が趣味の人のブログ同士でつながって、
どこかでご縁が生まれるかもしれません。





このブログが少しでも文通好きさんに役立ちますように


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
