スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

猫の日に備える。2月22日は猫の日

Category : 文通について諸々
あと10日したら、2月22日。
2月22日は、猫の日です
2が「にゃん」という意味で、にゃんにゃんにゃんですか
ちなみに11月1日は「犬の日(=ドックデー)」

というわけで、今日は猫×お手紙の特集





日本人が描いた猫切手

海外の切手についてのコラムです。
日本人が描いた猫の絵の切手が、海外で発売されていたそうです。
それだけの説明だと、「ふ~ん」という感じですが・・・

発行された国の名前
セントビンセントワリスフュテュナ諸島
どこーー
国名にwikipediaのリンクを貼っておきましたので、
私と同じく「どこーー」と思った方はどうぞ。

異国で日本人の描いた猫の絵の切手が使われているというのは
なんだか感慨深い物がありますね。




さくら日本切手カタログ〈2010年版〉

切手のカタログ。2010年のものですが、巻頭が猫の切手特集です。
表紙がすごくかわいくて・・・



そんなつぶらな瞳で私を見つめないで下さい




猫柄のマスキングテープ

買おうかどうか迷っています・・・
三宅商店か倉敷意匠計画室か・・・

【三宅商店】4柄4巻セット たま、とら、くろ

  

このネーミングセンス。
かわいいじゃないか・・・猫全部黒に見えるけどそれは気にしない。
シルエット柄だからいいんです。

【倉敷意匠計画室】 猫屋敷マスキングテープ



上の画像は、猫屋敷マスキングテープの15mmのバラ売りです。
20mmもあり。

地のカラーが渋いですね。
カラ―画用紙で作った渋めの色の封筒に合わせたい。

【靴下にゃんこ】 マスキングテープ



靴下にゃんこってかわいくて好きですが、
マスキングテープがあったのは、初めて知りました。
楽天ではほとんどの店舗で品切れになっていました。





【おまけ】当ブログ紹介用画像 うちのにゃんこの切手風

ブログ紹介画像

非売品でっせ。
私の実家にも猫がおりまして。
もうかなりの老齢ですが、かわいくて仕方ない。
たぶん、猫にはものすごく甘い人だと思います。





猫つながりでもう少し。
先日、帰宅する際に、どこかの三毛猫が後をついてきました。
恰幅のよい猫だったので、飼い猫だと思います。
夕方だったので、「早くおうちに帰りなさいよ~」と
思わず声を掛けてしまったのですが、
傍から見たら怪しい人だったに違いないと思います。

三毛猫って、日本の固有種と言う訳ではないのですが、
海外では珍しいんですよね。

あと、性別に伴う遺伝子の関係で、ほとんどがメス猫。
オス猫はめったに居ません。
説明すると長くなるので、こちらの記事をご覧ください。

せっかく日本に多いのですから、切手やレタセなどのデザインに
もっと取り入れてもらえないかな~なんて思ってしまいます。

もうちょっと猫を見て癒されたい方に・・・
三毛猫画像検索結果をどうぞ。

さて~猫封筒でも作ろうかな~




3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
