
Category : スポンサー広告

投函済みお手紙。

Category : 書いたお手紙記録
todayletter201102.jpg

右 上:ポストカード(postcrossing)をロシアへ。
真ん中:自宅の旦那さんへ。
手 前:文通相手の方へ。


3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

投函済みお手紙。

Category : 書いたお手紙記録
110215.jpg
先日投函したお手紙の記録。

このブログを立ち上げる前に作った、ファッション誌封筒を使いました。
ファッション誌のページ+レースペーパー+押し花2輪+トレーシングペーパー。

トレーシングペーパーは、消しゴムハンコなどを作る時に使用する様な薄いもの。
雑誌の上に貼っているので、封筒の強度的には問題無いと思います。

2月中はチョコレートをおまけに。
使った便せんは、オニオンスキンペーパーで検索してみつけた便せん。
でも通販で買った時にオニオンスキンペーパーだという説明はなかったのですが・・・。
封筒には、送り先住所を書くために、宛名ラベルのシールを貼りました(左下)。



smallstamp.jpg

封筒のフラップ部分に切手を貼りました。
こうやって複数枚数組み合わせて貼るのって、楽しいですね。



トレーシングペーパーみたいな薄い紙って、
独特の手触りや透け感がかわいいですね。
書いていて楽しかった一通。

letterpad.jpg blue.jpg

左側のレターパッドの上に乗っているのが宛名ラベル。
右側の画像はレターパッドの中身。
この青さに惹かれて購入しました。
どちらも倉敷意匠計画室のもの。
購入したのは5月だったんですけど、やっと今回使ってみました

倉敷意匠計画室 CRAFT Log/井上陽子 宛名ラベル 60pcs (m)
倉敷意匠計画室 薄紙 レターパッド M (m)


3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

最近書いた手紙をまとめてup

Category : 書いたお手紙記録
いつもこのカテゴリはリアルタイム更新したいと思いつつ、
写真を撮らずに手紙を出しちゃったりして書けなかったりする・・・
のですが、最近書いた手紙をまとめて一気にupします。


件目

1102.jpg

紙袋で作った封筒。結構丈夫でキレイに作れたので。


件目。

1102-1.jpg

ブルーブラックのペンで書いてみた。なんとなくいつもより手紙が大人な印象。


件目。

110210.jpg

自作封筒の色と便せんの色を合わせて。
バレンタイン前だったので、チョコレート封筒&チョコ同封。
切手は、港区限定フレーム切手(80円)で。
でもこの後、10円分足してます。重さが25g越えてたので。

そしてPFCからの入会パンフを同封
文通好きさんが増えればいいと思っているので、こういう活動は地味に応援しちゃいます。


3月のブログ更新について

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日書いた手紙。1月23日。

Category : 書いたお手紙記録
今日の手紙

今日書いた手紙。
先日初めて挑戦した手作り便箋
(マンガのイラストを使用したので、詳細はブログにupできず。)


そして学んだ。


色々貼り過ぎると
 折りたたむのが大変
 当然分厚くなる
 出し入れすると便箋がかさばっているので封筒にしわが・・・
 スティックのりは、きれいに貼れるが、乾くととてもはがれやすい
封筒と雰囲気を合わせるのが楽しい
罫線はなくてもなんとかなる。むしろ多く書ける
レースペーパーを紅茶で染めてみたが、ほんのりとしか色付かなかった
(品種によるのね)


便箋が分厚くなってしまい、封筒の中でかさばるので、
紐で結んだ上にレース編みをプラスしてラッピング風に。
色がブラウン系に偏り、ポイント色がなくなったので切手で赤みをプラス。


----------------------------------------------------------------------

以下、全くの余談。
最近ブログの予約更新機能を頻繁に使っていて、結構書きためる事ができました。
今月末まで自動的に更新されます。

が、ついうっかり。
昨日22日は、3つも記事を更新していた。
投稿時に誤って22日を指定してしまったらしい。
気をつけよう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日書いたお手紙。

Category : 書いたお手紙記録
先日作成した菓子箱封筒で。

----------------------------------------------------------------------

今日書いたお手紙

クリスマス切手(多分あとから追加料金必要そうだけど)
ブラウンの便せんに4.5枚
好きな詩人が選者をやっている新聞の切り抜きと、
同じ新聞の名付けをテーマにした漫画があったので、それもおまけに。
※ちょうど手紙の中で子供の名付けを話題にしていたので。

----------------------------------------------------------------------


電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
