
Category : スポンサー広告

マステで作るしっかりモノ封筒【もどき】を作ってみた。

Category : 手作り封筒・便せん
先日、【コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒】の実物を手にしまして(この記事)、
その手触りがとても好きになりました。
マステのひんやり・しっとりした紙の感触、いいですよねえ。
というわけで、自分でも作ってみました。
・・・とはいえ、この記事のタイトルにもあるように、【もどき】ちゃんです。

※なお、作り方は、
こちら(⇒コピー用紙とマステで作るしっかりモノ封筒 atelier secret response くらざさん)を
参考にさせていただきました。


ではでは、画像を。

白いコピー用紙ではなく、茶筋紙を使いました。
茶筋紙は、好きなんですが、薄くて封筒をそのまま使うのが不安なので
マステで補強してみたかったのです。
これが今回マステ封筒を作った理由でもあります。

120323_1.jpg

マステは、茶筋紙を目だたせたかったので、無地を選んでみました。
とはいえ、それだけだとシンプルすぎ?と思ったので、ガーベラを添えてみます。
花の写真はこちらから頂戴しました。⇒PAZA Photo !Takamaruさん

貼ってみたところ↓

120322_2.jpg

いや~、これちょっと楽しいですね。
調子に乗って、マステをランダムにちぎったりしてみました。

120323_3.jpg

封筒を貼り合わせてみたところです。
そこはかとなく和風です・・・ガーベラが菊っぽいからですかね。

そして裏側。

120323_4.jpg

マステをちぎった端っこを、片側だけ敢えて残してみました。
マステのちぎれた感じも好きなので。
ガーベラの貼り方にちょっと課題ありかも。

表面のガーベラ部分のアップです。

120323_5.jpg

マステを見ると、ガーベラや茶筋がうっすらと透けています。
うーん、この透け感も好きかも。

ちなみに、花に横筋が入っているのは、プリンターの調子が悪いせいなのです。
でも、これも少し良いかも・・・。
偶然の産物ですね。


作ってみた感想をば・・・
マステを貼るだけで紙を丈夫にできるので、手軽で楽しいです。
マステが主役というよりも、少しコラージュっぽい感じになってしまいましたが、
気に入りました。

やっぱりマステの手触りがいいです。
あと、茶筋紙のシャリシャリっとした質感も好みです。
マステの透け感が思ったより良くて、嬉しかったです。
マステの色や封筒にする紙で遊んでみてもいいかもしれません。

気になる補強具合ですが、このくらい厚みがあれば郵送しても大丈夫そうです。
ただ、マステ同士が重なっている部分がはがれないか若干気になります。
(注:くらざさんの記事ではマステの重なり部分はありません。
今回私が作ったものは、裏面に少しだけマステが重なっている部分があるのです)

一回、実験的に自分宛に送ってはがれ具合を検証してみようかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お手紙も春の装いに

Category : 手作り封筒・便せん
三月になると、なんとなく洋服など身の回りに
明るい色をプラスしたくなります。
そんなわけで、今日は便せんに少しだけ飾り付けをして、
彩りを足してみました。

120308_1.jpg

etranger di costarica の黄色の便せんです。
学生時代からずっと使っています。
紙の厚さと、紙にペンの先が当たる感触が大好きです。
先日作ってもらったエメラルド色のインクとの相性も抜群!

便せんの右肩に、フェイバリットシールの動物さん+マスキングテープで。
イメージは、冬眠終わりましたよ~な感じです。

120308_2.jpg

あらら・・・
白やぎさんが光ってしまいました。
とてもかわいいヤギなんですが。
しかし最近の動物シールはおしゃれですねー
アライグマのリボンとか・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

封筒を縫ってみた。

Category : 手作り封筒・便せん
文通以外の私の趣味は、フェルトで小物を作ること。
(ちなみに秋~冬限定。夏は暑いのでフェルトを触りたくない)

そういえば、最近なんにも作ってないな~久しぶりに針と糸を持ちたいな~
さらにそういえば、封筒も作ってないな~

フェルト小物作り(裁縫)も封筒作りもどっちも私の趣味だけど、
どっちもやってない。
ならばいっそのこと両立させてしまえ!!ということで、封筒を縫ってみた。
紙を縫って何かを作るって、意外に色々なところで見ますよね。


というわけで、試作品第一号。ちなみに定形サイズ。

120301_1.jpg

使った紙は、チョコレートの包み紙と薄手のトレーシングペーパー。
糸は刺繍糸で、三本取りにしています。


裏側。

120301_2.jpg

糸の始末に課題ありです。



出来上がりを主人に見てもらったところ、
「うん、かわいいじゃん!インディアンみたいで」とのこと。
インディアン??
ああ、縫い目の事ですね・・・笑

自分では意外に気に入っています。

他にもまだ材料は有るので、今度は作り方のコツを考えつつ作ってみようかと。
出来上がったらまた記事にしたいと思います。

120301_4.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クローバー便せんに色を付けたよ

Category : 手作り封筒・便せん
先日upした便せんに色を塗ってみました。


120223_2.jpg

あー色が有る方が断然良い気がします。
最初はクラフト便せんだけに色を付けるつもりで下が、調子に乗って白い便せんも塗ってみました。



クラフト便せんのみだとこんな感じ。

120223_3.jpg



虫さんたちのアップ。

120223_4.jpg

ミツバチに黄色を塗った後、物足りなかったので、翅に水色をプラス。
てんとう虫は立体的に見えるように小技を足した・・・つもり。


クローバーのアップ。

120223_5.jpg

黄緑と緑の2色を使ってグラデーションにしたつもりが・・・
白い便せんの方はよく分からないですね。


全体的に満足!
私は地味なのが好きなんですが、気をつけないと本当に地味になってしまう凹
ブログでご意見を聞けて良かったです!
コメント下さったゆきんこさん、ありがとうございました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプを使ってラッキークローバー便せん

Category : 手作り封筒・便せん
スタンプを久しぶりに衝動買いしてしまいましたよ。


120219_1.jpg

こどものかお 森のスタンプ みつばち、てんとう虫、クローバー
左上のクラフトパンチ(角丸)はサイズ比較のために置いてみました。
が、画像が大きすぎたので、イマイチスタンプの大きさが伝わりにくい気がします。
ちょっと失敗。

このスタンプ、割と小振りです。
で、木の持ち手部分がすごく滑りやすいので、不器用な私は押すときに
ちょっと滑ったりして手間取ります。
が、とてもかわいいので、購入して良かったなと思ってます。



ミツバチ&てんとう虫のアップ。

120219_2.jpg

うーん。
ミツバチは適度にデフォルトされているので、かわいいのですが、
てんとう虫は好みが分かれるのでは?
ちなみに、私はかなり好みですが・・・私が好みだということは、かなりリアルだと言う事です。
この背中の丸み具合、触覚、足、目・・・
本物をよく見てる!と、嬉しくなります。
私はリアルなてんとう虫を探していたからいいんですけど、昆虫が苦手な人は、
触覚辺りに無理なものを感じるかも?



クローバーのアップ。

120219-3.jpg

フランス文と合わせてみました。
大きさが程よく、使いやすそうです。



クローバーは幸運もチーフですが、てんとう虫もヨーロッパでは縁起がいいんですよね。
ミツバチもなんか良さげ。勝手なイメージですが。
というわけで、クローバと昆虫たちを合わせてみました。

まずは、てんとう虫の便せん。

120219_4.jpg 

ミツバチの便せん。

120219_5.jpg



地味スキーな私は、白い方はこれで良いかなと思うのですが、
クラフト便せんの方はもうちょっと色を足そうかな。
 案1:萌黄のマスキングテープ
 案2:ゴールドラメのシール
 案3:色鉛筆で虫たちやクローバーをさりげなく塗る
全部やるとちょっと色が多い気がするのでどれか一つでいいと思っています。
使う前に気分で色を足す事にします。

お時間のあるそこのあなた様でしたら、案1~3のどれを採用しますか?
こそっと教えていただけると嬉しかったりして・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
