
Category : スポンサー広告

ヘルベチカでデザインされた紙たちをゲット

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
20111114-1.jpg
クリックすると大きくなります。


主人が資料として使っていた、ヘルベチカでデザインされた赤い紙。
もう使わないよ~と言ってくれました。
これは、もともとは何かの展示会で主人が入手したものです。

結構厚手で良い紙!
そしてヘルベチカでデザインされていてオシャレです。
わーい。
何かに使おう!
何かといっても、私が使うとしたら封筒しかないですけど。
他にアイディアはないかなあ・・・。
赤い色からはクリスマス封筒しか思いつかないけど、この紙で作ると
大層大人っぽい感じになっちゃいそうです。



☆ちなみにヘルベチカとは
ヘルベチカのwikiへ行く⇒
画像検索結果を見る  ⇒

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

紅玉で染めた便せんをコラージュしてみた、が、しかし!!

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
紅玉を使って便箋とレースペーパーを染色してみたのですが・・・

posted by (C)イオ

イマイチやる気の出ていない写真ですな。
ごめんなさい。

淡いグリーンにゴールドのレースペーパーやマスキングテープなどを
使用しました。
コラージュ自体は、(写真ではそんな感じしないけど)気に入っているのですが、
大問題が一つ!!

染色したレースペーパー(紫)と便箋(緑)が変色してしまった!!
淡い紫色のレースペーパーがなーんとなく緑っぽいような黄色っぽいような色に
なってしまっているのが見えると思います。


貼付るときに使用した「のり」が原因と見ています・・・。
ちなみに、スティックのりを使用しました。
テープのりとかなら大丈夫だったかも、と思うと残念。
コラージュは気に入っているだけに・・・


天然素材は変色する可能性があるのですね。
今度からは、のりで貼付けるときに、テストしてから使おうと思います。

今回の便箋は、人にお出しすることは難しいけれど、
一つ学んだと思えばいいかあ・・・。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


てづくりレターコンクール

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
てづくりレターコンクールなるものが、開催されるそうです。

募集期間:平成23年9月11日(木)~11月11日(金)

概要はこちら→ 逓信協会 てづくりレターコンクール


募集期間も長いので、レターセットを手作りされている方は、応募されてみては?

ちなみに、PFCの会報と一緒にビラが入っていたので知りました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

赤ちゃんが絵封筒を・・・!?

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
すみません。
始めにことわっておきます。
親バカ記事です。





本日の午前中の出来事。
キッチンを片付けていると、我が子がぐずっているのが聞こえる・・・
「あ~このぐずり方は、早くしないと本格的な泣きが始まってしまうな」
と思い、あやしてあげることに。


我が子は絵本が好き。
絵本を見せると機嫌がよくなる。
でも、絵本はさっきしまってしまった・・・

ふとテーブルの上を見ると、私が眺めていた絵封筒の本が。

これも絵がいっぱいあるから、ざっくり言っちゃえば絵本みたいなもんだよね~と
おおざっぱな私は本を開いてみせてみた。

すると・・・

baby.jpeg


おお、見てる見てる。
結構釘付けになって見てる。
もちろん、絵本とは違い、文章はない本なので、読み聞かせはしていないにも関わらず。
しかもわざと本を左右にずらすと、目で追いかけている。
おもしろーーい

調子にのった私は、最近描いた自分の絵封筒を見せてみた。

baby2.jpeg

見てる見てる
おもしろすぎる


絵封筒は、絵本作家が始めたこともあって、カラフルでかわいい絵が多い。
なので、赤ちゃんにもよいのか・・・

今、我が子は3ヶ月なのですが、将来大きくなったら一緒に絵封筒を作れたら
楽しいかも・・・などと想像してしまいましたよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

自作シール:カタログの端切れを利用して。

Category : 手作り封筒・便せんについて諸々
昨日の記事「手紙好きのための通販カタログの楽しみ方」の
続きみたいな記事です。
使ったカタログのあまりや端切れがなんかもったいなかったので、
こんな風に利用しています。


ゲルインクボールペンで動物の型を書いて、

animal1102.jpg

切り抜いて封かんシールやコラージュに使います。

animal1102-2.jpg


使っているボールペンは、【シグノ太字UM-153】ゲルインキボールペン[三菱鉛筆] の
ホワイトです。この記事で紹介しています


実際にこの動物シールを使った封筒は、こんな感じ。

todayletter201102.jpg

一番手前の女の子の封筒にウサギを貼りました。
この封筒も同じ通販カタログから作っています。
なので、ウサギシールと封筒の柄に違和感がない・・・
と思うのですが、どうだろう・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
電力使用状況&電気予報
プロフィール

イオ

Author:イオ
こんにちは、イオです。
文通・手紙・手作り封筒が好きです。
特に手作り封筒を使って文通するのが
大好き。

このブログを通して、文通好きの方と
たくさんお話しできればいいな♪と
思っています。

初めてお越し下さった方は、よろしければ、
http://letterlife.blog137.fc2.com/blog-category-5.html
をご覧いただけますと幸いです。
当ブログについて、簡単に
説明しております。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
グーバーウォーク
リンク
RSSリンクの表示
